インターネット出願のメリット

  • image

    24時間出願可能

    出願期間中であれば24時間出願可能。
    入学検定料の支払いもコンビニやクレジットカードを利用して、いつでも支払いができるから便利。
  • image

    書き間違いがなく安心

    志望学科や選考方法の選択間違いや
    必要情報の不備も
    画面でチェックできるから安心。
  • image

    願書取り寄せ不要

    出願締切日ギリギリに手元に
    願書がなくても、
    パソコン・スマホ・タブレットがあれば
    すぐに出願が可能。

インターネット出願の流れ

  • 上記のSTEP1~7の全ての手続きをすることで、出願手続きが完了となります。お間違えのないようにご注意ください。
  • 出願資格等、各入試制度の詳細については、こちらからご確認ください。

出願書類の準備

image
出願書類には発行までに時間がかかるものもありますので、早めにご準備ください。
image

なお、選考区分により、必要な書類は異なります。
各入試制度で、出願時に必要な書類を下記よりダウンロードしてください。

入試制度と出願書類

   
入試制度 出願期間 必要書類提出期限 試験日 出願書類
指定校推薦入試 10/12(水)~10/19(水) 10/20(木) 11/19(土) Web入学願書
調査書
推薦書PDFが開きます
AO入試 Ⅰ期    9/20(火)~10/4(火) 10/5(水) 10/15(土) Web入学願書
調査書
AO入試エントリー証明書
課題レポート学科別課題PDFが開きます
課題レポート様式PDFが開きます
Ⅱ期    11/10(木)~11/22(火) 11/23(水) 12/3(土)
総合型基礎学力入試 Ⅰ期    10/1(土)~10/14(金) 10/15(土) 10/22(土) Web入学願書
調査書
Ⅱ期    10/21(金)~11/5(土) 11/7(月) 11/12(土)
Ⅲ期    11/25(金)~12/10(土) 12/12(月) 12/17(土)
一般入試 Ⅰ期A・B 12/26(月)~1/13(金) 1/14(土) A 1/21(土)(本学・岡山)
B 1/22(日)
Web入学願書
調査書
Ⅱ期    1/31(火)~2/17(金) 2/18(土) 2/24(金)
Ⅲ期    2/20(月)~3/6(月) 3/7(火) 3/10(金)
大学入学共通テスト利用入試 Ⅰ期    12/29(木)~2/17(金) 2/18(土) 個別試験無 Web入学願書
調査書
Ⅱ期    2/20(月)~3/8(水) 3/9(木) 個別試験無
指定強化クラブ入試 Ⅰ期    9/20(火)~10/4(火) 10/5(水) 10/15(土) Web入学願書
調査書
志望理由書PDFが開きます
活動結果報告書および関係者証明書PDFが開きます
Ⅱ期    11/10(木)~11/22(火) 11/23(水) 12/3(土)
ファミリー入試 Ⅰ期    9/20(火)~10/4(火) 10/5(水) 10/15(土) Web入学願書
調査書
志望理由書PDFが開きます
続柄についての申告書PDFが開きます
Ⅱ期    11/10(木)~11/22(火) 11/23(水) 12/3(土)
社会人入試 11/10(木)~11/22(火) 11/23(水) 12/3(土) Web入学願書
卒業証明書または成績証明書
志望理由書PDFが開きます
履歴書PDFが開きます
帰国生入試 11/10(木)~11/22(火) 11/21(水) 12/3(土) Web入学願書
卒業証明書または卒業見込証明書
成績証明書
志望理由書PDFが開きます
履歴書PDFが開きます

募集要項

※2023年度は、決まり次第掲載します

インターネット出願可能な入試制度と出願書類

出願可能な入試制度

出願書類

指定校推薦入試

10/12(水)~10/19(水)

【提出期限】

10/20(木)

【試験日】

11/19(土)

【出願書類】

Web入学願書、調査書、推薦書

【出願書類ダウンロード】

推薦書PDFが開きます(398KB)

AO入試Ⅰ期・Ⅱ期

Ⅰ期    9/20(火)~10/4(火)
Ⅱ期    11/10(木)~11/22(火)

【提出期限】

Ⅰ期    10/5(水)
Ⅱ期    11/23(水)

【試験日】

Ⅰ期    10/15(土)
Ⅱ期    12/3(土)

【出願書類】

Web入学願書、調査書、
AO入試エントリー証明書、
課題レポート学科別課題PDFが開きます
課題レポート様式PDFが開きます

総合型基礎学力入試

Ⅰ期    10/1(土)~10/14(金)
Ⅱ期    10/21(金)~11/5(土)
Ⅲ期    11/25(金)~12/10(土)

【提出期限】

Ⅰ期    10/15(土)
Ⅱ期    11/7(月)
Ⅲ期    12/12(月)

【試験日】

Ⅰ期     10/22(土)
Ⅱ期     11/12(土)
Ⅲ期     12/17(土)

【出願書類】

Web入学願書、調査書

一般入試Ⅰ期(A・B)・Ⅱ期・Ⅲ期

Ⅰ期A・B 12/26(月)~1/13(金)
Ⅱ期    1/31(火)~2/17(金)
Ⅲ期    2/20(月)~3/6(月)

【提出期限】

Ⅰ期A・B 1/14(土)
Ⅱ期    2/18(土)
Ⅲ期    3/7(火)

【試験日】

Ⅰ期A    1/21(土)(本学・岡山)
Ⅰ期B    1/22(日)
Ⅱ期    2/24(金)
Ⅲ期    3/10(金)

【出願書類】

Web入学願書、調査書

大学入学共通テスト利用入試Ⅰ期・Ⅱ期

Ⅰ期    12/29(木)~2/17(金)
Ⅱ期    2/20(月)~3/8(水)

【提出期限】

Ⅰ期    2/18(土)
Ⅱ期    3/9(木)

【試験日】

Ⅰ期    個別試験無
Ⅱ期    個別試験無

【出願書類】

Web入学願書、調査書

指定強化クラブ入試Ⅰ期・Ⅱ期

Ⅰ期    9/20(火)~10/4(火)
Ⅱ期    11/10(木)~11/22(火)

【提出期限】

Ⅰ期    10/5(水)
Ⅱ期    11/23(水)

【試験日】

Ⅰ期    10/15(土)
Ⅱ期    12/3(土)

【出願書類】

Web入学願書、調査書、志望理由書、活動結果報告書および関係者証明書

【出願書類ダウンロード】

志望理由書PDFが開きます(158KB)

活動結果報告書および関係者証明書PDFが開きます(192KB)

ファミリー入試Ⅰ期・Ⅱ期

Ⅰ期    9/20(火)~10/4(火)
Ⅱ期    11/10(木)~11/22(火)

【提出期限】

Ⅰ期    10/5(水)
Ⅱ期    11/23(水)

【試験日】

Ⅰ期    10/15(土)
Ⅱ期    12/3(土)

【出願書類】

Web入学願書、調査書、志望理由書、続柄についての申告書

【出願書類ダウンロード】

志望理由書PDFが開きます(219KB)

続柄についての申告書PDFが開きます(173KB)

社会人入試

11/10(木)~11/22(火)

【提出期限】

11/23(水)

【試験日】

12/3(土)

【出願書類】

Web入学願書、卒業証明書または成績証明書、志望理由書、履歴書

【出願書類ダウンロード】

志望理由書PDFが開きます(124KB)

履歴書PDFが開きます(150KB)

帰国生入試

11/10(木)~11/22(火)

【提出期限】

11/21(水)

【試験日】

12/3(土)

【出願書類】

Web入学願書、卒業証明書または卒業見込証明書、成績証明書、志望理由書、履歴書

【出願書類ダウンロード】

志望理由書PDFが開きます(233KB)

履歴書PDFが開きます(148KB)

募集要項

※2023年度は、決まり次第掲載します

インターネット出願ページにアクセス・アカウント作成

【アカウント作成】下記手順に従ってアカウントの作成をしてください。
  • (1)「インターネット出願登録はこちら」のバナーをクリックしてください。
  • インターネット出願登録はこちら
  • (2) Post@netのログイン画面より「新規登録」ボタンをクリック。
  • (3) 利用規約に同意した後、メールアドレス・パスワードを入力して「登録」ボタンをクリック。
  • (4) 入力したメールアドレス宛てに仮登録メールが届きます。
    ※携帯メールの場合はドメイン(@baika.ac.jp、@postanet.jp)を受信指定してください。
  • (5)仮登録メールの受信から、60分以内にメール本文のリンクをクリックして登録を完了させてください。
  • (6) ログインの際には、登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、入力しログインしてください。
【ログイン】下記手順に従ってログインし、お気に入り学校の登録をしてください。
  • (7)メールアドレス・パスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックすると、登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、入力しログインしてください。
  • (8) 「学校一覧」から「梅花女子大学」を検索し、お気に入り登録を行ってください。

出願登録

お気に入り学校から「梅花女子大学」を選択、「出願」をクリックし、画面の指示に従って登録してください。
初めてご利用される方は、「はじめに」を必ずご確認ください。
image
  • ※1 入学検定料免除制度利用者およびSチャレンジ者は、インターネット出願時に「□ 2回目以降出願」に✓(チェック)を入れ、入学検定料を支払った際の出願登録番号(11桁)を入力してください。(Sチャレンジ者は専願入試で合格した受験番号を入力)
  • 支払い方法『コンビニ』『ペイジー』の場合は、支払番号確認に「支払いに必要な番号」が表示されます。STEP4の支払い時に必要ですので必ずメモしてください。
  • (注意)
    出願登録完了後は内容を変更することができません。出願学科の追加および変更のために再度データを入力し直すと、出願データの重複となり、出願が無効となる可能性があります。お困りの際は入試センターまでご連絡ください。
    梅花女子大学 入試センター 072-643-6566

入学検定料のお支払い

Sチャレンジ者および入学検定料免除者はSTEP5へ

「お支払いの手続き」で、お支払い方法を選択してください。

入学検定料のお支払い後は、出願登録内容の変更はできません。ご注意ください。

支払い方法「クレジットカード」を選択した場合は、カード情報を入力し、決済完了後「インターネット出願支払完了メール」が通知されます。

領収書等は個人控えですので大切に保管してください。(提出不要)

一度お支払いされた入学検定料は、返金できません。

お支払い期限内に入学検定料のお支払いがない場合は、入力された情報はキャンセルとなります。

お支払い期限は、登録した日の翌日23:59まで。(出願期間最終日は、最終日当日23:59まで)

全てのお支払い方法に対して入学検定料の他に、払込手数料[880円(税込)]が別途かかります。

「Web入学願書」の印刷

入学検定料支払い後※に、Post@netへログインし「出願内容一覧」より梅花女子大学の「出願内容を確認」を選択し「Web入学願書ダウンロード」と「封筒貼付用宛名シートダウンロード」をクリックして、それぞれのPDFファイルをダウンロードしA4サイズで印刷してください。
お支払方法によっては、「Web入学願書」「封筒貼付用宛名シート」が表示されるまで少し時間がかかることがあります。

Sチャレンジ者および入学検定料免除者は、「STEP3 出願登録」終了後

必要書類の郵送

(1)市販の封筒(角2サイズ)を用意し、STEP5で印刷した「封筒貼付用宛名シート」を貼り付けてください。

(2)STEP5で印刷した「Web入学願書」に写真を必要枚数貼り付け、必要書類提出期限(必着)までに、出願用封筒に他の出願書類などと同封して郵送してください。(簡易書留・速達)

提出期限までに必要書類が届かない場合、出願は認められません。

デジタル受験票の印刷

全ての出願手続き(STEP1~6)の完了を本学が確認後、登録されたメールアドレスに「デジタル受験票作成完了メール」が送信されます。Post@netへログインし、「出願内容一覧」より梅花女子大学の「出願内容を確認」を選択し「デジタル受験票」をダウンロードし、A4サイズで印刷してください。
印刷した受験票は、試験当日必ず持参してください。
打ち出された受験票と出願登録した内容に間違いがないか確認してください。

早めに出願登録された場合、メールの到着まで日数がかかる場合があります。出願期間終了後、メールが届かない場合は、Post@netへログインし、「出願内容を確認」から受験票が発行できるか確認してください。
試験日の2日前になってもメールが届かず、受験票が発行できない場合は入試センターまでお問い合わせください。
梅花女子大学 入試センター 072-643-6566

image

インターネット出願

    • インターネット出願は難しくないですか?

      インターネット出願を行える環境さえあれば、後は画面の指示に従って入力を行うだけですので簡単です。またシステムが入力漏れや併願パターンなどをチェックしてくれるので安心です。
    • 個人情報が漏れることはありませんか ?

      インターネット出願システムで登録された内容は、すべて暗号化して送信されますので、個人情報が漏れることはありません。安心してご利用ください。
    • 自宅にパソコンがなくても
      出願できますか?

      可能です。自宅以外のパソコンからも出願することができます。また、スマートフォンやタブレット端末でもアクセスは可能ですが、プリンター出力については、コンビニエンスストアでの印刷サービスを利用する等でご準備ください。
    • 登録内容の誤りに気付いた場合、
      修正は可能ですか?

      入学検定料の支払い前であれば、再登録が可能です。再登録された場合は新たに発行された支払番号で入学検定料を払い込んでください。入学検定料支払い後は登録内容の修正ができませんので、入試センターまでお問い合わせください。
    • プリンターを持っていないのですが
      出願申込みは可能ですか?

      コンビニエンスストアでの印刷サービスを利用する等でご準備いただく事も可能です。ただし、やむを得ない事情がある場合は、入試センターにお問い合わせください。
      梅花女子大学 入試センター 072-643-6566

インターネット出願 パソコン、スマホ、タブレットで簡単・便利に

インターネット出願登録はこちら
image
インターネット出願登録はこちら