ネイティブスピーカーによる徹底した語学演習、1年次全員の海外研修、そして2年次の協定校での海外実習によって、
実践的な語学力とグローバルな感性を磨き、世界で輝く国際人を育成します。
検定試験対策やネイティブスピーカーのサポートなど、充実した支援体制が整っているので、英語力に自信がなくても心配なし。1年次からの段階的なTOEIC・TOEFL 対策で着実にレベルアップしているのを実感できます。
ビジネス、観光、エンタメなど多言語スキルをいかせるフィールドは無限に拡がります。また、K-POPや韓国ドラマなどを原語で楽しめると文化の理解も深まります。
少人数制のクラスは、語学力を向上させるのにぴったりです。先生との距離が近く気軽に質問できるので、疑問点もその場で解消できます。アットホームな雰囲気に後押しされて、失敗を恐れず、積極的に発言することができます。
秘書に求められる専門知識を基礎から学び、スペシャリストとして企業で活躍できるスキルが身につきます。仕事に直結する専門性の高い上級秘書士(国際秘書)の資格に挑戦できます。
POINT 1総合旅程管理主任者( ツアーコンダクター)の資格が取得できる
POINT 2ツアーコンダクターの実務を経験
POINT 3旅費は学費に含まれているから安心
POINT 12年次前期に開講予定
POINT 22泊3日のフィールドワーク
リアルな韓国文化を体験しよう!韓国で伝統文化とともに、K-POPや韓国映画、ファッションなど現代韓国のトレンドにふれましょう。
POINT 12年次後期の海外留学(3ヶ月〜1年間)の留学単位は卒業単位として認定
POINT 2留学には「奨励金」を支給
韓国 釜山外国語大学
Sさん(梅花高等学校 出身)
現地学生との交流を通じて文化や習慣を体験し、韓国人の先生には発音から文法まで教えていただきました。20日間という限られた期間でも語学力が向上し、異文化理解も深まりました。
アメリカ サンディエゴ州立大学
Kさん(就実高等学校 出身)
海外留学の体験から、以前に比べ周りの人への感謝の気持ちが大きくなりました。渡米当初は、わからなかった英語のアナウンスも帰国時には理解できるほどに上達し、自信にもつながっています。
世界の中の日本をコンセプトに、多文化理解、国際社会での実践力、そして多様性を尊重する視点を養い、グローバルな舞台で活躍できる力を身につけます。
韓国についての基礎的な知識を身につけ、韓国の歴史・文化・社会を深く理解し、韓国語運用能力とともに異文化交流力を磨いて、日韓の架け橋となる人材を育成します。
語学力を磨きながら、エアライン業界、旅行・ホテル業界で必要な観光ビジネスやホスピタリティ、ビジネスマナーなどの知識や実践力を身につけます。
クリーンビューティのリーディングブランド「ベアミネラル」とのコラボが実現!
この度、学生の考案したキットが発売決定し、PR動画もYouTubeにて公開しています。
オリジナル ミネラルベール UVパウダーのマーケティング施策として、
SNSでの販売促進方法の提案やショートムービーを制作。
授業は英語で行われましたが、国際的な企業との取り組みにも臆することなく
取り組んでいました。
テスターも配布され、実際に使用してみた感想なども交えた提案が行われました。
「たつの市とうすくち醤油を海外へPRする方法」の考案に向けて取り組みました。
兵庫県たつの市へのインバウンド客の観光誘致とうすくち醤油をもっと広める
方法を考えるため、たつの市の市役所や宿泊施設へ連絡し、
調査したグループやパンフレット制作を行ったグループもありました。
「組織・仕事・働く人」の講義を受け、“もし自分がJTB社員の一員だったら“と
考えながらさまざまな視点から問題点を探し、解決に繋がるような企画を
提案しました。
若い世代が興味を持つ電化製品の売り場づくりに挑戦!
高価格帯のヘアドライヤーと高級炊飯器を店頭で売り出す方法について、
女子大生ならではのアイデアを提案。採用されたアイデアは茨木店と
みのおキューズモール店にて使用されました。
大阪・関西万博で来阪する若い女性観光客に向けて、クルーズ船で巡りながら、
水都大阪、水辺の魅力を探り、水辺周辺の飲食店や観光スポット等を散策し、
女性だけでも安心して楽しめる水辺のスポットを食文化を中心に英語で紹介する
動画の作成。学生自らが動画の撮影、編集、ネイティブ教員がチェックし、
字幕、アフレコも担当しました。
2025年大阪・関西万博にパビリオン出展する電気事業連合会とコラボ。
パビリオンに来られる海外のお客様へ響くコミュニケーションや仕掛け、
また若年層をターゲットにSNSを中心としたPR方法を提案。アイデアを
提案するだけではなく、現状を把握し、実現させるための必要コストや
ファクトに基づいた具体的な提案を行いました。
CAの実務経験をいかして学生たちに社会の実態や厳しさを教授します。日本航空の客室乗務員として国際線・国内線の乗務の経験から、現在は国際教養学科の教員として学生たちにエアライン業界の仕事について、実際の社会の厳しさも隠さずに伝え、どのように準備をすればいいのかを伝えています。
国際教養学科 准教授 北村 伊都子 先生
[ 担当科目 ] エアラインビジネス論Ⅰ・Ⅱ/エアライン研究Ⅰ・Ⅱ/先輩に学ぶ女性の生き方/ホスピタリティ論Ⅱ
[ 研究分野 ]非言語コミュニケーションとホスピタリティ(おもてなし)の関係の研究/ビジネスマナー/航空関連業務
梅花には、“楽しく外国語で語り合う!外国語を使って遊ぶ♪ ”がコンセプトの「Global Communication Village(GCV)」があります。もちろん全学生が利用可能!国際交流プログラムや交流イベントなども行われています。
総務省のデータを基にすると、日本の企業は約550万社以上といわれています。そんな中、海外のビジネス用SNS「LinkedIn」の求人数からデータをみると、英語力を必要としている企業は世界規模で3000万社以上にのぼり、海外の求人まで視野を広げると、英語力を条件にした求人数は国内の6倍程度まで増えます。
※出典/LISH株式会社運営「English With
(https://english-with.com/)」内記事より
エアラインの授業で得た専門知識と留学経験が内定をいただけた大きな要因です。今後は、客室乗務員に必要な英語力の向上に努めます。
2年次に挑戦したアメリカ留学で、どんな状況でも諦めない力を獲得。山あり谷ありの就職活動も諦めずに乗り越えることができました。
多様な方々との交流や授業で得た世界の知識が、就職活動に役立ちました。グローバルな感性をいかし、海外勤務にも挑戦したいです。
留学中も国際交流センターや就職部の担当の方々、先生方がまめに連絡してくださったおかげで、安心して就職活動にのぞむことができました。
TOEIC L & R TEST で740点をマークした語学力を発揮し、生徒さんの英会話力向上を親身にサポートしていきます。私自身も満点をめざします。
産学連携の取り組みで、自ら立てた販売戦略を企業にプレゼンテーションする機会に恵まれました。実践経験を仕事にもいかしていきます。
梅花歌劇団の経験が非常に役立ち、程よい緊張感で面接に挑むことができました。今後も挑戦心を忘れず、常に高みをめざしたいです。
地元大阪で働きたいとの強い思いから、高いブランド力があり、私自身も誇りをもって仕事に注力できる職場を志望しました。
幼少期からの夢を叶えるため、エアラインの授業を多く取得していました。就職活動でも、航空業界への強い関心を示せたと思います。
目標は地方創生に携わること。面接で発表した「空き家を利用して地域を盛り上げる企画」と「地元香川でのイベント」を必ず実現します。
梅花には、女子大学ならではの楽しみがたくさんあります。私はハワイ研修が一番の思い出です。心を許せる親友もできました。
資格取得など、積極的に学ぶ姿勢が成長につながりました。コミュニケーション力をいかし学校生活の充実に貢献したいと思います。
梅花には夢や目標を叶えられる環境が整っています。在学中の経験を糧とし、お客様一人ひとりに寄り添える職員をめざします。
梅花で磨いた語学力をいかしながらカラーコーディネーターの資格にも挑戦し、サービスの向上と仕事幅の拡張につなげていきます。
「劇団この花」で目標に向けて努力した経験が、就職活動にも役立ちました。内定先のベンチャー企業でもチャレンジし続けたいです。
私は将来エアライン業界をめざしていますが、添乗員の業務を学び、お客様により良い時間を過ごしてもらうために素早く対応できる力は、どの仕事でもいかせると思いました。
講師の方が体験談を交えて教えてくださり、添乗員の仕事が身近になりました!現地でも英語で注文できたことがうれしく、もっと英語を上達させたいとモチベーションもあがりました。