看護保健学部 看護学科

「その人らしく生きること」を支える看護師を育成する。

梅花の学びが変わります

看護学科の生成AI活用

看護学科では、看護学演習や看護研究演習などで生成AIを用いて、文献や資料を調べる学習やレポート、教育教材の作成を行います。AIを活用して、最新の看護学領域のデータを収集し、その活用と注意点について学習します。

■ネイルスペシャリストA級…爪を美しく見せるだけではなく巻き爪や薬剤治療による爪のトラブルの対処を学びます。
■クリニカルアロマインストラクター…不眠症や緊張の強い状況の患者さんへの活用法などを学びます。
■予防医学食養生士(薬膳)…食は体づくりの基本。患者さんへの栄養アセスメントや食事指導に活かしましょう。

LEARNING FOR 4 YEARS

1年次から万全のサポート体制

1年次 2年次 3年次 4年次

対象者への寄り添い方を身につけます

看護師として必要な心構えや態度を身につけます。また対象者を援助するために必要とされる基礎的な看護技術を習得します。

個々の対象者に対応した、看護技術を学習します

療養生活における看護援助を学習します。また実習では対象者の看護計画を立案し、科学的根拠に基づく思考や判断力を身につけます。

専門分野の理解と専門技能の習得をめざします

分野ごとに、より専門的な知識の習得をめざします。また分野別実習前に技術チェックを行います。実習では、より広く、より深く、知識を獲得し、実践能力を高めます。

これまでの学びを統合し、専門職として羽ばたく準備をします

これまでに学んだ知識と実践を統合し、プロフェッショナルとしての意識と実践力をみにつけた看護師をめざします。

基礎的な看護技術の習得のため演習室を開放しています。技術練習中は、ベテラン看護師が技術練習をサポートしています。

1年生

演習室開放日に多くの学生が「ベッドメーキング」を練習していました。原理原則をふまえてシワのない、崩れにくいベッドを作れるように何度も練習をします。初めはうまく作れなかった学生達も練習すればするほど上達できることを体感し、自己練習の重要性を感じるようです。

ベッドメーキングの技術を前提とする「臥床患者のシーツ交換」も、患者さんにとって安全に安楽に行えるよう練習をしています。演習で学んだことを学生同士確認し合い、患者役の学生の反応も意識しながら進めていました。

授業内では、ベッド上で「臥床患者の足浴」を実施しました。演習後は、演習室開放日を利用して、「坐位での足浴」を実施してレポートを作成します。患者さんの状態に合わせて援助ができるよう練習しています。

2年生

前期では、座学で臨床・病理病態学や臨床判断能力入門などを学び、修得しなければならない知識の難易度が増しています。看護過程とフィジカルアセスメントの理論を学ぶ授業では、全ての土台となる解剖生理の知識を系統別にグループで担当し立体模型を作成してプレゼンを行いました。この学びが今後に活きますように。

前期の開講当初はなかなか演習室に来なかった2年生ですが、6月後半から夏の地域生活実習に向けて、技術練習にも意識が向き始め、練習に来る学生が増えてきました。「バイタルサイン測定」、正しい値を測定できるために学習した手順をレポートで確認しながら練習していました。

1年次に演習で行った「臥床患者の足浴」、使用物品、お湯の温度、物品の配置、手順、留意点など、一つ一つレポートの記載事項を確認し、思い出しながら練習をしていました。時間の経過とともに忘れてしまっていることも多く、技術練習の必要性を感じるとの発言がありました。

3年生

演習室開放日に、小児看護援助論での授業課題、事例患児への看護についてグループで意見を出し合っていました。 「2歳児に内服薬を飲んでもらうには、きちんと説明するべき?薬じゃないよ~って飲ませるのは、2歳児であってもだますことにならないかな・・・」などの声が聴こえてきました

後期の分野別実習に向けて、夏休み前にバイタルサイン測定の技術チェックが控えています。演習室でシュミレーターを使用し、1人が血圧値を設定し、相手が正しく測定できているかを確認し合って練習しています。

各領域での看護過程展開の課題を抱え、毎日のように空き教室で最終バスの時刻まで残って学習をしている学生が複数います。 「もう無理~」「大変!」と言いながらも、学生同士励まし合って頑張っています。

4年生

総合実習のオリエンテーションの様子です。最後の実習に向けての心構えや具体的な実習目的・目標・内容についての説明が行われました。これまでは患者さん1人の受け持ちでしたが、総合実習では複数の患者さんを受け持ちます。最終学年らしく顔つきが真剣で引き締まって見えました。

総合実習に向け、演習室開放日に自己練習をしています。初心に戻り、基礎看護技術のテキストで援助の方法や留意点を確認しながら、練習していました。分野別実習を越えてきた4年生は、確認するポイントも的を得ていて、練習をこなすスピードも速かったです。

プロの講師による国試対策講座を受講し、全員合格にむけて猛勉強中です。

梅花の看護が選ばれる4つの理由 梅花の看護が選ばれる4つの理由

学びのポイント

01
人間性豊かな
看護職を目指す

02
課題解決に必要な
基礎的能力を高める

03
異なる文化や習慣を
尊重できる看護師となる

キリスト教精神に基づく大学として看護倫理を備えた人を育てます。 キリスト教精神に基づく大学として看護倫理を備えた人を育てます。
看護職には、一人ひとりを取り巻く社会や環境を理解、共感し、愛をもって寄り添う力、幅広い見識や経験が必要となります。
本学では、キリスト教精神の「愛」と教養を身につけ、「その人らしく生きること」を支援できる。看護のニーズが多様化する中で看護職を育成します。

CURRICULUM

必  修 選  択 保健師課程 養護教諭課程一種
年次
  • 生涯発達心理学
  • 生化学
  • 栄養学
  • 薬理学
  • 免疫・微生物学
  • 形態機能論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
  • 看護学概論
  • 基礎看護援助論Ⅰ・Ⅱ
  • 医療コミュニケーション論
  • 基礎看護学実習Ⅰ
  • グローバル・ナーシングⅠ
  • 家族看護学
  • 衛生学
  • 文化人類学
  • 社会福祉論
  • グローバル・ナーシングⅡ
  • 学校保健
  • 学校保健
  • 日本国憲法
  • 教師論
  • 教育原論
  • 衛生学
  • 健康とスポーツ(実技・理論)
年次
  • 精神保健学
  • 公衆衛生学
  • 保健統計学
  • 臨床病理・病態学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
  • キリスト教の看護と倫理Ⅰ・Ⅱ
  • 保健医療福祉行政論Ⅰ
  • 看護過程論
  • フィジカルアセスメント
  • 看護過程とフィジカルアセスメント演習
  • 基礎看護学実習Ⅱ
  • 急性期看護学概論
  • 慢性期看護学概論
  • 老年看護学概論
  • 母性看護学概論
  • 小児看護学概論
  • 精神看護学概論
  • 在宅看護学概論
  • 地域生活実習
  • 公衆衛生看護学Ⅰ
  • 感染看護論
  • 臨床判断能力入門
  • 健康教育論
  • 健康教育論
  • 健康相談の理論及び方法
  • 教育心理学
  • 教育課程論
  • 道徳教育の理論と方法
  • 特別支援教育論
  • 特別活動・総合的な学習の指導法
  • 教育の方法と技術
  • 生徒指導の理論と方法
  • 学校カウンセリング
年次
  • 急性期看護援助論
  • 急性期看護学実習
  • 慢性期看護援助論
  • 慢性期看護学実習
  • 老年看護援助論
  • 老年看護学実習
  • 母性看護援助論
  • 小児看護援助論
  • 小児看護学実習
  • 精神看護援助論
  • 精神看護学実習
  • 在宅看護方法論
  • 災害看護学Ⅰ
  • 看護研究方法論
  • 看護管理学
  • 災害看護学Ⅱ
  • 産業保健学
  • 臨床判断能力展開
  • 公衆衛生看護学Ⅱ
  • 公衆衛生看護活動論
  • 産業保健学
  • 地域アセスメント演習
  • 教育社会学
  • 養護概論
年次
  • 母性看護学実習
  • 在宅看護学実習
  • 看護研究演習
  • 総合実習
  • 助産論
  • 看護教育学
  • エンドオブライフケア論
  • 公衆衛生看護管理・政策論
  • 保健医療福祉行政論Ⅱ
  • 公衆衛生看護学実習
  • 産業保健学実習
  • 養護実習
  • 教職実践演習

◎上記に加えて梅花教養科目を履修する必要があります。◎カリキュラムは変更になる場合があります。◎履修に条件がある科目があります。※2024年度カリキュラム例

充実した実習

充実した実習

施設案内

成人看護演習室
成人看護演習室
基礎看護学習室
基礎看護学習室
母性・小児看護学演習室
母性・小児看護学演習室
公衆衛生・在宅・精神看護学演習室
公衆衛生・在宅・精神看護学演習室

SPECIAL

国家試験対策講座

国家試験の全員合格をめざし、専門講師によるガイダンスや集中講義、模擬試験を実施するなど、万全の体制で国家試験対策を展開していきます。

看護師国家試験 保健師国家試験 合格率

梅花のオリジナル国家試験対策

プロの講師による国家試験対策講座

国家試験対策のプロ講師による講座が3年生の終わりから本格開講。
専門分野ごとに実際の事例に合わせて具体的な場面をイメージし、多分野の内容を横断的に学べる充実のプログラムです。
ここが魅力!!
  • ◎一流のプロ講師から学べる
  • ◎専任教員によるスペシャル講義もある
  • ◎学科生全員が講座を受けられるよう他の時間割も設定

開かれた学習環境

授業以外でも演習室の解放日があり技術の向上にはげんでいます。臨床経験豊富な教員がサポートしています。学生は気の合う友人やグループメンバーと一緒に苦手な所など練習しています。

アドバイザー制度

医療の最前線で活躍していた教員が4年間、アドバイザーとして学生一人ひとりの指導を担当します。勉強の仕方、大学生活の過ごし方、進路まで幅広く相談できます。

オフィスアワー

全教員がオフィスアワーを設定し、学生は普段の授業での疑問点や実習の相談などを気軽にできます。着実に悩みを解決できる環境が、梅花の看護学科の強みです。

少人数制ゼミ

研究ゼミは2~4名程度の少人数制です。看護の疑問や問題解決につなげるための研究課題に対して研究計画を作成します。勉強方法のアドバイスはもちろん、生活習慣の指導や就職活動状況のフォローまで、まさにオーダーメイドのサポート体制が整っています。

病院就職説明会

本学で開催する病院就職説明会では、実習先としてお世話になっている病院担当者さまや本学の卒業生にお越しいただいています。病院の概要や特徴、日々の業務などのお話しを聞くことができます。また、直接の質問にも丁寧に答えていただけるため、就職にあたっての不安を解消できるとても貴重な機会です。

就職実績 内定者インタビュー就職実績
内定者インタビュー
<2024年3月卒業生>
就職決定率
100%
就職者数 74名 / 就職希望者数 74名
東京大学医学部附属病院
Nさん

就職活動の軸として、実習での学びや気づきを残しておくことをおすすめします。充実した教育体制のもと、スキルアップをめざします。

大阪大学医学部附属病院
Tさん

災害拠点病院でたくさんの命を救いたいと思い、この病院を選びました。最先端の医療に携わり、早く一人前の看護師になりたいです。

独立行政法人国立病院機構
大阪刀根山医療センター
Nさん

就職部の方に情報提供や採用試験対策、面接練習など、手厚くサポートしていただいたお陰で、落ち着いて本番に挑めました。

一般財団法人住友病院
Sさん

将来、認知症の看護に注力したいと考えています。患者さまの心と健康に寄り添った看護を提供できるよう、スキルを磨いていきます。

関西電力株式会社関西電力病院
Iさん

病院実習は、理想の看護師像を考えるきっかけになりました。患者さまの心身を癒し、安心を与えられる看護師になりたいです。
[取得資格]保健師/看護師

滋賀県庁
Gさん

梅花では看護師と保健師、両方の国家資格を取得。大好きな故郷に住む人々の健康を守りたいと考えて、地元の保健師の道を選びました。
[取得資格]保健師/看護師

大阪市
Aさん

病気やケガにならないための、予防的なアプローチをできるのが保健師職の魅力。幅広い保健活動ができる大阪市で、住民一人ひとりと丁寧に関わっていきたいです。
[取得資格]保健師/看護師

東大阪市
Oさん

市の健康増進計画に共感したのが就職の決め手でした。心身の健康を守る保健師として、市民の方々と密に関わっていきたいです。
[取得資格]保健師/看護師

門真市立小学校
Mさん

小学校の養護教諭をしています。大学で医学・看護学の知識を学んだので、救急処置や緊急時の判断などの際に役に立っています。ケガや体調不良で保健室に来室する児童の対応はもちろん、心のケアも大切な仕事。さまざまなしんどさを抱えているこどもとの関わりは、スムーズにいかないこともありますが、担任の先生方と連携しながら、こどもの話に最後まで耳を傾けることを大切にしています。悩みながらも自分で前に進もうとしている姿や、自分のことを認めることができるようになっていく姿など、生徒の小さな成長を見た時にやりがいを感じます。
[取得資格]看護師/養護教諭一種免許状

国立研究開発法人 国立循環器病研究センター
Oさん

生活習慣病による心臓病や先天性心臓病の方の看護をしてきましたが、現在は集中治療室に勤務し、生命の危機に直面する患者さんの看護をしています。重症機器は難しく、責任もすごくありますが、医師、看護師、コメディカルが力を合わせて重症管理に当たっています。患者さまの病気が治って退院されるのは、うれしい反面ちょっぴり寂しいことも…。まだまだできないこともありますが、先輩方のサポートもあって、いろいろな経験をさせていただいています。

国立研究開発法人 国立循環器病研究センター
Nさん

病院実習は自分の看護観と向き合う好機となり、将来像も明確になりました。理想の看護師になれるよう、さらなる成長をめざします。

国立研究開発法人 国立循環器病研究センター
Uさん

臨地実習や授業のグループワークで培ったコミュニケーション能力を強みに、患者さまに安心していただける看護を提供したいです。

地方独立行政法人 大阪府立病院機構
大阪急性期・総合医療センター
Mさん

失敗や後悔を繰り返すなかで実践力を養えた実習は、とても貴重な経験でした。今後は日々看護技術を磨きながら、誇りを持って働きます。

地方独立行政法人 大阪府立病院機構
大阪急性期・総合医療センター
Kさん

東日本大震災がきっかけで
救急医療へ
東日本大震災で災害看護に興味をもち、授業に災害看護演習プログラムがある梅花に入学。高度急性期の患者さまの看護をするのが目標です。

地方独立行政法人 大阪府立病院機構
大阪母子医療センター
Sさん

先生や友人に支えられ、理想の看護師像をめざした4年間。今後も学ぶ姿勢を忘れず、高度な看護技術を身につけたいと思います。

兵庫県立尼崎総合医療センター
Kさん

施設・設備が整った環境に
勉強する意欲が刺激されました
演習室などが開放されていて、満足のいくまで技術練習ができました。将来は救急など重症患者さんのケアにあたるのが目標です。

地方独立行政法人 市立吹田市民病院
Nさん

学生生活を通して
管理能力を養えました
勉強と実習で多忙な学生生活を通しスケジュール管理能力が身につきました。就職活動でも最後まで計画的に進めることができたと思います。

国立大学法人 京都大学医学部附属病院
Sさん

学びを通して、
自分の意見を伝えられるように
国家試験対策委員の活動と多彩な実習で多くの人と関わり、看護の知識と自分の意見をしっかり伝えられる姿勢が身につきました。

大阪公立大学 医学部附属病院
Kさん

将来どう働きたいかを考える上で、病院実習はとても学びの多い経験でした。患者さまの心と健康に寄り添う看護師をめざします。

関西医科大学附属病院
Mさん

患者さまの状態の観察を行い、医師、薬剤師、理学療法士とともに治療やケア介入の内容についてカンファレンスを実施しています。看護はチームで提供するもの。報告・連絡・相談をこまめにすることを心がけています。また、在学中に保健師の資格を取得できたことで、患者さまの入院中の様子はもちろん、退院後の生活のことまで意識できていると感じています。安心・安全な看護を提供できるように、知識や技術をさらに確かなものにして、患者さまやご家族、一緒に働く看護師にも信頼してもらえるような看護師になりたいと思います。
[取得資格]保健師/看護師

大阪医科薬科大学病院
Uさん

現在、大学病院の混合内科で勤務しています。大学時代に日々の勉強で身につけた知識や技術だけではなく、病院実習を経験できたおかげで、病院ごとの特徴や看護師と患者さまとの関わりを見ることができ、そのなかで、自分の看護観を育てていくことができました。就職後も女性の多い職場のため、女子大学だったことで身についた女性との人間関係を築いていく方法がよりいかされていると思います。また、大学時代のアルバイトでお客さまと関わり、相手を敬う対応などを経験したことも大きかったです。

大阪医科薬科大学病院
Uさん

自分から動いて、
積極的な就職活動を
志望する病院への就職をめざし、就職部の活用やインターンシップへの参加、先輩からの情報収集など、積極的な就活を行いました。

北里大学病院
Sさん

目標は向上心のある看護師北里大学病院の採用試験は、学生生活の経験をもとに書く小論文と面接。4年間の頑張りで、自信を持って面接に挑むことができました。

杏林大学医学部付属病院
Mさん

就活はスケジュール管理と
準備力がカギ!
就活で大事だと思ったのは、スケジュール管理と準備力!忙しい中でもコツコツ努力できたことが、就活の成功の秘訣です。
[取得資格]保健師/看護師

日本赤十字社 和歌山医療センター
Yさん

レポート作成を通じて、自分の意見を伝達する力が培われました。学びや経験のすべてが、就職活動に役立ったと感じています。

宗教法人 在日本南プレスビテリアンミッション 淀川キリスト教病院
Kさん

手術室看護師として病院に勤務し、主に全身麻酔で手術を受ける患者さまを担当しています。麻酔で眠っている患者さまの「声にならない訴え」を、直接身体にふれたり、心電図モニターで状態を確認することで把握し、安全に手術が行われるように見守っています。術後、無事に患者さまが目を覚まされた瞬間は本当にほっとしますし、元気に退院されていく様子を見ると、とてもやりがいを感じます。責任の重い仕事ですが、さまざまな経験を積んでスキルアップし、立派な手術室看護師になるために頑張っていきたいと思います。
[取得資格]看護師/保健師

宗教法人 在日本南プレスビテリアンミッション 淀川キリスト教病院
Kさん

自分の行動一つひとつが患者さまの命に関わると自覚し、責任と誇りを持って働きながら、理想の看護師像を追求し続けます。

医療の現場で活躍する卒業生の近況と教員、在校生との交流の場

就職先はどこの都道府県が多いの?就職先はどこの都道府県が多いの?

大阪府、兵庫県など関西圏の病院に就職する学生が多い。各自の出身地のほか、キャリアアップをめざして東京都といった関東圏に就職する学生も。

<主な就職先>
  • ・社会医療法人愛仁会
  • ・兵庫県立尼崎総合医療センター
  • ・医療法人医誠会医誠会国際総合病院
  • ・医療法人協和会
  • ・大阪医科薬科大学病院
  • ・大阪赤十字病院
  • ・大阪大学医学部附属病院
  • ・西日本旅客鉄道株式会社大阪鉄道病院
  • ・国立病院機構大阪刀根山医療センター
  • ・国立循環器病研究センター
  • ・地方独立行政法人大阪府立病院機構大阪急性期・総合医療センター
  • ・地方独立行政法人大阪府立病院機構大阪母子医療センター
  • ・国家公務員共済連合大手前病院
  • ・社会医療法人大道会森之宮病院
  • ・関西医科大学香里病院
  • ・関西医科大学附属病院
  • ・関西電力株式会社関西電力病院
  • ・医療法人恒昭会藍野花園病院
  • ・医療法人恒昭会藍野病院
  • ・公益財団法人甲南会
  • ・社会福祉法人恩賜財団京都済生会病院
  • ・社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会吹田病院
  • ・社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会千里病院
  • ・社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会野江病院
  • ・社会福祉法人恩賜財団済生会兵庫県病院
  • ・地方独立行政法人堺病院機構堺市立総合医療センター
  • ・篤友会坂本病院
  • ・市立池田病院
  • ・市立伊丹病院
  • ・地方独立行政法人市立吹田市民病院
  • ・市立豊中病院
  • ・特定医療法人大阪精神医学研究所新阿武山病院
  • ・一般財団法人住友病院
  • ・医療法人成和会
  • ・高槻赤十字病院
  • ・社会医療法人信愛会畷生会脳神経外科病院
  • ・東京大学医学部附属病院
  • ・兵庫医科大学病院
  • ・公益社団法人福岡医療団千鳥橋病院
  • ・社会医療法人芳和会
  • ・社会医療法人祐生会みどりヶ丘病院
  • ・宗教法人在日本南プレスビテリアンミッション淀川キリスト教病院
  • ・独立行政法人労働者健康安全機構大阪労災病院
  • ・川西市
  • ・高石市

大学生活のなかで協働する力を身につけてください
患者さんに寄り添える看護職になってください。

看護は、患者さんの「生命を護る」、「生活(暮らし)を護る」、 そして「生き方(その人らしさ)を護る」仕事です。患者さんの生命を護るケアは重要な看護職の仕事ですが、 患者さんの生活の支援や、治療を受けても回復しない患者さんや障害を持った患者さんに寄り添うこと、生き方や尊厳を護ることなども、重要な仕事です。 現在、看護職の働く場は地域全体に広がっており、福祉、介護等のさまざまな関係者と一緒に仕事をすることも多々あります。 看護職をめざすには、生命を護るための知識、技能、判断力、さまざまな人々と協働するためのコミュニケーション力が必要なのです。 そして、こうした力は、大学において自分で主体的に学ぶことによって身につくものです。教員も学生と一緒に学んでいきたいと思います。

学科長

原田 小夜 教授

”その人らしい生活”を支える幅広い視野を持つ
看護師を育てます。

看護は患者さんがその人らしく生活することを支える仕事です。患者さんの望む生活に最大限近づけるように、病気からのスムーズな回復を支援し、病気や障害があってもその人らしい生活ができるように一緒に考え支えていきます。病気からのスムーズな回復を支援するためには、患者さんの置かれている状況でタイムリーに必要な援助ができるように判断する力と技術が必要です。また、その人らしい生活を支えるためには、相手の立場に立ち、相手を理解しようとする思いが大切です、大学では、これらに必要な知識と技術の獲得のみならず、獲得した知識を活用して問題を解決していく力、患者さんを理解するための広い視野を、看護の専門科目だけでなく、さまざまな教養科目や学生・教員との交流などを通して培っていきます。

福田 里砂 教授

教員紹介サイト(看護学科)