看護保健学部 看護学科

「その人らしく生きること」を支える看護師を育成する。

梅花の看護が選ばれる4つの理由 梅花の看護が選ばれる4つの理由
「美と健康」が叶う3つの資格が取得できる 特定非営利活動法人 日本統合医学協会 認定

さまざまなライフステージで活躍する、エレガントな女性の育成をめざす梅花女子大学。
専門的な知識や資格のほか、教養、品性を身につけるとともに、真の「美しさ」を身につけることにも重点を置いています。
2021年4月からは身体の健康につながる3資格が取得できることになりました。心身ともに健やかで美しい女性をめざすことができます。

就職実績 内定者インタビュー就職実績
内定者インタビュー
<2021年3月卒業生>
就職決定率
100%
就職者数 85名 / 就職希望者数 85名
国立研究開発法人 国立循環器病研究センター
Iさん

全力を出し切って
第一志望に就職
ALS(筋萎縮性側索硬化症)の友人に寄リ添う看護師さんを見て看護師をめざすように。就職活動では、丁寧な自己分析を心がけました。

国立大学法人 京都大学医学部附属病院
Sさん

学びを通して、
自分の意見を伝えられるように
国家試験対策委員の活動と多彩な実習で多くの人と関わり、看護の知識と自分の意見をしっかり伝えられる姿勢が身につきました。

地方独立行政法人 大阪府立病院機構
大阪急性期・総合医療センター
Kさん

東日本大震災がきっかけで
救急医療へ
東日本大震災で災害看護に興味をもち、授業に災害看護演習プログラムがある梅花に入学。高度急性期の患者さんの看護をするのが目標です。

兵庫県立尼崎総合医療センター
Hさん

就職活動では理想の看護像を
構築して臨みました
実習で自分なりの看護観やめざしたい看護像をしっかりと構築できたおかげで、就職活動でも自分の考えをアピールすることができました。

地方独立行政法人 市立吹田市民病院
Nさん

学生生活を通して
管理能力を養えました
勉強と実習で多忙な学生生活を通しスケジュール管理能力が身につきました。就職活動でも最後まで計画的に進めることができたと思います。

杏林大学医学部付属病院
Mさん

就活はスケジュール管理と
準備力がカギ!
就活で大事だと思ったのは、スケジュール管理と準備力!忙しい中でもコツコツ努力できたことが、就活の成功の秘訣です。

大阪医科大学附属病院
Uさん

就職部のサポートが
励みになりました
履歴書の添削や、面接練習など丁寧に指導してくださり、とても支えになりました。手厚いサポートは、梅花生でよかったと思うポイントです。

大阪医科大学附属病院
Uさん

自分から動いて、
積極的な就職活動を
志望する病院への就職をめざし、就職部の活用やインターンシップへの参加、先輩からの情報収集など、積極的な就活を行いました。

北里大学病院
Sさん

目標は向上心のある看護師北里大学病院の採用試験は、学生生活の経験をもとに書く小論文と面接。4年間の頑張りで、自信を持って面接に挑むことができました。

宗教法人 在日本南プレスビテリアンミッション 淀川キリスト教病院
Hさん

意見の伝え方・人との
関わり方を学びました
グループ学習が多かったため、意見の伝え方や話の聞き方をしっかりと学ぶことができました。今後は急性期の領域で活躍したいです。

兵庫県立尼崎総合医療センター
Kさん

施設・設備が整った環境に
勉強する意欲が刺激されました
演習室などが開放されていて、満足のいくまで技術練習ができました。将来は救急など重症患者さんのケアにあたるのが目標です。

兵庫県立尼崎総合医療センター
Sさん

医療が不足している地域で
ママに寄り添った助産師になりたい
卒業後に助産師の専門科へ1年通い、今は助産師としてMFICUで働いています。目標へ向け、知識と技術をしっかり身につけていきたいです。

愛染橋病院
Tさん

きめ細かな国家試験対策が魅力 専門講師を招いた講義など充実した国試対策のもと、しっかり勉強できた4年間。梅花で同じ目標を持つ仲間と学べたことは、私の財産です。

病院の種別はどこが多いの?病院の種別はどこが多いの?

病床数や、管轄先などで大別される病院。一般病院に就職する学生が多い。ほかにも、公立・公的病院や大学病院も人気。

内定先はどこの都道府県が多いの?内定先はどこの都道府県が多いの?

大阪府、兵庫県など関西圏での病院に就職する学生が多い。各自の出身地のほか、キャリアアップをめざして東京都や神奈川県といった関東圏に就職する学生も。

<主な就職先>
一般病院
  • ・社会福祉法人三井記念病院(東京都)
  • ・社会福祉法人石井記念愛染園附属愛染橋病院(大阪府)
  • ・社会福祉法人恩賜財団大阪府済生会吹田病院(大阪府)
  • ・医療法人健栄会三康病院(大阪府)
  • ・医療法人明和病院(兵庫県)
  • ・社会福祉法人仁生社江戸川病院(千菓県)
  • ・医療法人愛心会東宝塚さとう病院(兵庫県)
  • ・社会医療法人岡本病院(財団)京都岡本記念病院(京都府)
公立病院・公的病院
  • ・箕面市立病院(大阪府)
  • ・兵庫県立尼崎総合医療センター(兵庫県)
  • ・市立岸和田市民病院(大阪府)
  • ・市立豊中病院(大阪府)
  • ・地方独立行政法人市立吹田市民病院(大阪府)
  • ・兵庫県立西宮病院(兵庫県)
  • ・独立行政法人労働者健康安全機構神戸労災病院(兵庫県)
  • ・地方独立行政法人大阪府立病院機構大阪急性期・総合医療センター(大阪府)
  • ・大阪市立総合医療センター(大阪府)
  • ・地方独立行政法人大阪府立病院機構大阪国際がんセンター(大阪府)
大学病院
  • ・大阪医科大学附属病院(大阪府)
  • ・神戸大学医学部附属病院(兵庫県)
  • ・関西医科大学附属病院(大阪府)
  • ・北里大学病院(神奈川県)
  • ・杏林大学医学部付属病院(東京都)
国立病院
  • ・国立研究開発法人国立循環器病研究センター(大阪府)
  • ・国立研究開発法人国立成育医療研究センター(東京都)

学びのポイント

01 人間性豊かな看護師を目指す

キリスト教科目や教養科目などを通じて人を思いやる心と幅広い教養を養うことで看護師に必要となる「豊かで誠実な人間性」を身につけます。

02 看護の基礎を理解し、実践能力を高める

保健・医療・福祉に関わる多様な専門職者と連携・協働し、経験を重視した実践科目を通じて、医療現場が求めている実践能力のある看護師を育成します。

03 国際交流や災害時に貢献できる人材となる

国際的な視野を持ち、国際交流や国際協力に貢献できる基礎能力を養います。また、災害時の実状に応じた、主体的な看護活動ができる能力を育みます。

キリスト教精神に基づく大学として看護倫理を備えた人を育てます。 キリスト教精神に基づく大学として看護倫理を備えた人を育てます。
青山 美智代 准教授 「良い看護師とは」と問われた時、「○○をする人」のような行為や「親切」のような特質をイメージする人が多いのではないでしょうか。
一言でいうと、看護倫理はこのような看護師の特質といえます。そして、その特徴は、時代・性差・社会的地位によって求められる内容や基準に差異があることです。
「キリスト教の看護と倫理Ⅰ」では、近代以降の日本の看護が影響を受けた米国女性宣教師の教えなど、つまりキリスト教が主流の国と文化を知ることによって、看護という職業の成り立ちから倫理の理解を深めます。加えて、自分も歴史の一部であると実感してほしいと思います。
「キリスト教の看護と倫理Ⅱ」では、行為に着目して臨床事例から倫理的な課題と解決策を個人と集団で考え、論理的な思考力と表現力、対話から自分たちで学ぶ力を養います。

めざせる資格・免許

  • 看護師国家試験受験資格
  • 保健師国家試験受験資格(選択)
  • 養護教諭一種免許状(選択)
は国家資格全員取得

4年間の学びの流れ

1年次 対象者への寄り添い方を身につけます

看護師として必要な心構えや態度を身につけます。
また対象者を援助するために必要とされる基礎的な看護技術を習得します。

続きを見る

2年次 個々の対象者に対応した、看護スキルを学習します

療養生活における看護援助を学習します。
また実習では対象者の看護計画を立案し、科学的根拠に基づく思考や判断力を身につけます。

3年次 専門分野の理解と専門技能の習得をめざします

分野ごとに、より専門的な知識の習得をめざします。また分野別実習により広く、より深く、知識の獲得と実践への連動をはかります。

4年次 これまでの学びと統合し、専門職として羽ばたく準備をします

これまでに学んだ知識と実践を統合し、プロフェッショナルとしての意識と実践力を身につけた看護師をめざします。

実践的なカリキュラム

CURRICULUM

必  須 選  択 保健師課程 養護教諭課程一種
年次
  • 生涯発達心理学
  • 生化学
  • 栄養学
  • 薬理学
  • 免疫・微生物学
  • 形態機能論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
  • 看護学概論
  • 基礎看護援助論Ⅰ・Ⅱ
  • 基礎看護学実習Ⅰ
  • 国際看護学Ⅰ
国際看護学Ⅰ
本授業では、海外の保健医療現場で活用する看護職を養成することだけでなく、グローバルビジョンに基づいた保健医療に関心を持ち、今いる場所で実践(発信)できる国際看護活動を考えられるようになることをめざします。
  • セクシュアリティ論
  • 協同学習力の探求
  • 衛生学
  • 生命倫理学
  • 文化人類学
  • 社会福祉論
  • 老いと社会
  • 国際看護学Ⅱ
  • 学校保健
  • 学校保健
  • 日本国憲法
  • 教師論
  • 教育原論
  • 衛生学
年次
  • 精神保健学
  • 公衆衛生学
  • 保健統計学
  • 臨床病理・病態学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
  • キリスト教の看護と倫理Ⅰ・Ⅱ
  • 保健医療福祉行政論
  • 基礎看護援助論Ⅲ・Ⅳ
  • 基礎看護学実習Ⅱ
  • 成人看護学概論
  • 急性期看護論
  • 慢性期看護論
  • 老年看護学概論
  • 母性看護学概論
  • 小児看護学概論
  • 精神看護学概論
  • 在宅看護学概論
  • 公衆衛生看護学Ⅰ
  • 公衆衛生看護活動論Ⅰ
  • 感染看護論
  • 健康教育論
  • 健康教育論
  • 健康相談の理論及び方法
  • 教育心理学
  • 教育課程論
  • 道徳教育の理論と方法
  • 特別活動・総合的な学習の指導法
  • 教育の方法と技術
  • 生徒指導の理論と方法
  • 学校カウンセリング
年次
  • 急性期看護援助論
  • 慢性期看護援助論
  • 成人看護学実習Ⅰ・Ⅱ
  • 老年看護援助論
  • 老年看護学実習Ⅰ・Ⅱ
  • 母性看護援助論
  • 小児看護援助論
  • 小児看護学実習
  • 精神看護援助論
  • 精神看護学実習
  • 在宅看護方法論
  • 災害看護学Ⅰ
  • 看護研究方法論
  • 看護管理・リスクマネジメント論
  • 災害看護学Ⅱ
  • 産業保健学
  • 公衆衛生看護学Ⅱ
  • 公衆衛生看護活動論Ⅱ
  • 産業保健学
  • 教育社会学
  • 養護概論
年次
  • 母性看護学実習
  • 在宅看護学実習
  • 看護研究演習
  • 総合実習
  • 臨床対人関係論
  • 家族看護学
  • 助産論
  • 公衆衛生看護学実習
  • 産業保健学実習
  • 養護実習
  • 教職実践演習

◎上記に加えてエレガンス科目(共通教育科目)を履修する必要があります。◎カリキュラムは変更になる場合があります。◎履修に条件がある科目があります。

MODEL SCHEDULE (1年次後期)

MODEL SCHEDULE (1年次後期)

  Mon. Tue. Wed. Thu. Fri.
1限 健康とスポーツ
(実技)
英語会話Ⅰ 社会福祉論 基礎看護援助論I  
2限 澤山保羅と建学の精神 文化人類学 老いと社会 基礎看護援助論I 看護学概論
3限 チャペル・アワー   形態機能論I 栄養学 免疫・微生物学
4限   情報処理演習Ⅰ 生涯発達心理学   初年次セミナーⅠ
5限          

充実した実習

充実した実習
基礎実習Ⅰ
1年次の9月から基礎実習Ⅰ(1週間)が実施されます。はじめての病院にドキドキワクワク!
基礎実習Ⅱ
2年次の8月末から基礎実習Ⅱ(2週間)が始まります。患者さんを前にして緊張しました!
分野別実習
3年次の後期になると分野別実習(成人〈急性期、慢性期〉・老年・小児・精神)がはじまります。
分野別実習
4年次の前期には分野別実習(母性・在宅)と、教職実習(選択)、保健師実習(選択)がはじまります!
総合実習
4年次の夏休み直前、これまでの実習の総決算として総合実習が実施されます。学びの成果を発揮できるよう、がんばりました!!

実習体験談

看護師

1・2年次の夏休みには、3日間現場の看護師さんについて現場を見学する看護病棟実習が。4年次の総合実習では、患者さんを2名担当してより実務に近い実習を経験しました。


Mさん
2020年3月
看護学科卒業
兵庫県立星陵高等学校出身
保健師

3年次後期には、病院を訪れ、分野別に実習を行いました。4年次の保健師の実習では、実習を行う地域を事前に訪れてレポートにまとめるなど、下調べをしてから臨みました。


Kさん
2020年3月
看護学科卒業
京都女子高等学校出身
養護教諭

4年次の高校での実習では、先生と生徒という意識を忘れず、先生目線で話すように心がけていました。看護師としての道も考え、教員採用試験の勉強と就職活動を並行していました。


Iさん
2019年3月
看護学科卒業
京都外大西高等学校出身
実習先はどうやって決めるのですか?
実習先は各専門分野を学ぶにふさわしい施設を厳選しています。
就職先はどうやって選ぶのですか?
実習などを通して学生自身が働きたい職場を選んでいます。本学では、就職説明会を実施し、学生の就職をサポートしています。

施設案内

成人看護演習室
成人看護演習室
基礎看護学習室
基礎看護学習室

少人数制ならではのサポート体制

01

国家試験対策講座

国家試験の全員合格をめざし、専門講師によるガイダンスや集中講義、模擬試験を実施するなど、万全の体制で国家試験対策を展開していきます。

看護師国家試験 合格率97.5%(全国平均89.3%) 保健師国家試験 合格率77.8% ※2019年3月卒業生

02

病院就職説明会

本学で開催する病院就職説明会では、病院の規模・特徴や職務内容などの詳細について、採用担当者と学生がじっくり話を交わすことができます。
学生たちが卒業後に医療従事者として働く意味を考える重要な機会で、誰もが熱心に耳を傾けて積極的に質問します。

03

アドバイザー制度

学生25名を一人の教員が担当するアドバイザー制度。最近まで医療の最前線で活躍していた教員が4年間、アドバイザーとして学生一人ひとりの指導にあたります。勉強の仕方、大学生活の過ごし方、進路まで幅広い相談に対応。少人数制ならではの目配りのきいた指導が学生からも好評です。試験の成績が伸び悩む学生への個別面談も実施。

04

口腔保健学科との連携

医療現場では、職種をこえてチームとして働く「協働」が 強く求められています。
同学部内に口腔保健学科があることで、人のケアに携わる同じ医療人としての意識を共有し、さらには異なる専門職が互いに啓発し合う理想的な姿勢を早くから身につけることができます。

05

国家試験対策委員会

看護学科として国家試験対策委員会を設け、5~6名の専任教員が担当。学年ごとに受け持ち対策講座を開講するほか、個別面談などを通して学生を強力サポート。

06

オフィスアワー

全教員がオフィスアワーを設定し、学生は普段の授業での疑問点や実習の相談が気軽にできます。着実に悩みを解決できる環境が、梅花の看護学科の強みです。

07

少人数制ゼミ

研究ゼミは5名程度の少人数制です。勉強方法のアドバイスはもちろん、生活習慣の指導や就職活動状況のフォローまで、まさにオーダーメイドのサポート体制が整っています。

看護は、患者さんの「生命を護る」、「生活(暮らし)を護る」、 そして「生き方(その人らしさ)を護る」仕事です。患者さんの生命を護るケアは重要な看護職の仕事ですが、 患者さんの生活の支援や、治療を受けても回復しない患者さんや障害を持った患者さんに寄り添うこと、生き方や尊厳を護ることなども、重要な仕事です。 現在、看護職の働く場は地域全体に広がっており、福祉、介護等のさまざまな関係者と一緒に仕事をすることも多々あります。 看護職をめざすには、生命を護るための知識、技能、判断力、さまざまな人々と協働するためのコミュニケーション力が必要なのです。 そして、こうした力は、大学において自分で主体的に学ぶことによって身につくものです。教員も学生と一緒に学んでいきたいと思います。

学科長

原田 小夜 教授

梅花が選ばれる14の理由

教員紹介サイト(看護学科)