看護保健学部 看護学科

「その人らしく生きること」を支える看護師を育成する。

梅花の看護が選ばれる4つの理由 梅花の看護が選ばれる4つの理由
「美と健康」が叶う3つの資格が取得できる 特定非営利活動法人 日本統合医学協会 認定

さまざまなライフステージで活躍する、エレガントな女性の育成をめざす梅花女子大学。
専門的な知識や資格のほか、教養、品性を身につけるとともに、真の「美しさ」を身につけることにも重点を置いています。
2021年4月からは身体の健康につながる3資格が取得できることになりました。心身ともに健やかで美しい女性をめざすことができます。

就職実績 内定者インタビュー就職実績
内定者インタビュー
<2022年3月卒業生>
就職決定率
100%
就職者数 85名 / 就職希望者数 85名
国立研究開発法人 国立循環器病研究センター
Uさん

臨地実習や授業のグループワークで培ったコミュニケーション能力を強みに、患者様に安心していただける看護を提供したいです。

地方独立行政法人 大阪府立病院機構
大阪急性期・総合医療センター
Mさん

失敗や後悔を繰り返すなかで実践力を養えた実習は、とても貴重な経験でした。今後は日々看護技術を磨きながら、誇りを持って働きます。

宗教法人在日本南 プレスビテリアンミッション 淀川キリスト教病院
Mさん

就職の決め手は、自分の看護観と病院理念が一致していたことです。看護の知識と技術を高め、患者様の心に寄り添うやさしい看護を提供したいです。

滋賀県庁
Gさん

梅花では看護師と保健師、両方の国家資格を取得。大好きな故郷に住む人々の健康を守りたいと考えて、地元の保健師の道を選びました。

大阪市
Aさん

病気やケガにならないための、予防的なアプローチをできるのが保健師職の魅力。幅広い保健活動ができる大阪市で、住民一人ひとりと丁寧に関わっていきたいです。

地方独立行政法人 大阪府立病院機構
大阪母子医療センター
Sさん

先生や友人に支えられ、理想の看護師像をめざした4年間。今後も学ぶ姿勢を忘れず、高度な看護技術を身につけたいと思います。

関西医科大学附属病院
Mさん

グループワーク中心の授業や実習で、臨機応変に活動する力を身につけました。その力を、急性期看護や災害看護でいかしたいです。

関西電力病院
Sさん

臨地実習の経験を就職活動にいかすことができました。看護の知識と人間性を高め、患者様の未来を見据えた看護を提供したいです。

国立研究開発法人 国立循環器病研究センター
Iさん

全力を出し切って
第一志望に就職
ALS(筋萎縮性側索硬化症)の友人に寄リ添う看護師さんを見て看護師をめざすように。就職活動では、丁寧な自己分析を心がけました。

国立大学法人 京都大学医学部附属病院
Sさん

学びを通して、
自分の意見を伝えられるように
国家試験対策委員の活動と多彩な実習で多くの人と関わり、看護の知識と自分の意見をしっかり伝えられる姿勢が身につきました。

地方独立行政法人 大阪府立病院機構
大阪急性期・総合医療センター
Kさん

東日本大震災がきっかけで
救急医療へ
東日本大震災で災害看護に興味をもち、授業に災害看護演習プログラムがある梅花に入学。高度急性期の患者さんの看護をするのが目標です。

兵庫県立尼崎総合医療センター
Hさん

就職活動では理想の看護像を
構築して臨みました
実習で自分なりの看護観やめざしたい看護像をしっかりと構築できたおかげで、就職活動でも自分の考えをアピールすることができました。

地方独立行政法人 市立吹田市民病院
Nさん

学生生活を通して
管理能力を養えました
勉強と実習で多忙な学生生活を通しスケジュール管理能力が身につきました。就職活動でも最後まで計画的に進めることができたと思います。

杏林大学医学部付属病院
Mさん

就活はスケジュール管理と
準備力がカギ!
就活で大事だと思ったのは、スケジュール管理と準備力!忙しい中でもコツコツ努力できたことが、就活の成功の秘訣です。

大阪医科薬科大学病院
Uさん

就職部のサポートが
励みになりました
履歴書の添削や、面接練習など丁寧に指導してくださり、とても支えになりました。手厚いサポートは、梅花生でよかったと思うポイントです。

大阪医科薬科大学病院
Uさん

自分から動いて、
積極的な就職活動を
志望する病院への就職をめざし、就職部の活用やインターンシップへの参加、先輩からの情報収集など、積極的な就活を行いました。

北里大学病院
Sさん

目標は向上心のある看護師北里大学病院の採用試験は、学生生活の経験をもとに書く小論文と面接。4年間の頑張りで、自信を持って面接に挑むことができました。

宗教法人 在日本南プレスビテリアンミッション 淀川キリスト教病院
Hさん

意見の伝え方・人との
関わり方を学びました
グループ学習が多かったため、意見の伝え方や話の聞き方をしっかりと学ぶことができました。今後は急性期の領域で活躍したいです。

兵庫県立尼崎総合医療センター
Kさん

施設・設備が整った環境に
勉強する意欲が刺激されました
演習室などが開放されていて、満足のいくまで技術練習ができました。将来は救急など重症患者さんのケアにあたるのが目標です。

兵庫県立尼崎総合医療センター
Sさん

医療が不足している地域で
ママに寄り添った助産師になりたい
卒業後に助産師の専門科へ1年通い、今は助産師としてMFICUで働いています。目標へ向け、知識と技術をしっかり身につけていきたいです。

愛染橋病院
Tさん

きめ細かな国家試験対策が魅力 専門講師を招いた講義など充実した国試対策のもと、しっかり勉強できた4年間。梅花で同じ目標を持つ仲間と学べたことは、私の財産です。

病院の種別はどこが多いの?病院の種別はどこが多いの?

病床数や、管轄先などで大別される病院。一般病院に就職する学生が多い。ほかにも、公立・公的病院や大学病院も人気。

就職先はどこの都道府県が多いの?就職先はどこの都道府県が多いの?

大阪府、兵庫県など関西圏の病院に就職する学生が多い。各自の出身地のほか、キャリアアップをめざして神奈川県といった関東圏に就職する学生も。

<主な就職先>
一般病院
  • ・公益財団法人浅香山病院(大阪)
  • ・社会福祉法人石井記念愛染園附属愛染橋病院(大阪)
  • ・医療法人医誠会医誠会病院(大阪)
  • ・医療法人医誠会茨木医誠会病院(大阪)
  • ・医療法人大阪精神医学研究所新阿武山病院(大阪)
  • ・社会医療法人大道会森之宮病院(大阪)
  • ・医療法人沖縄徳洲会湘南鎌倉総合病院(神奈川)
  • ・関西電力株式会社関西電力病院(大阪)
  • ・北大阪ほうせんか病院(大阪)
  • ・医療法人協和会(兵庫)
  • ・医療法人協和会協和マリナホスピタル(兵庫)
  • ・医療法人恵聖会クリニック(大阪)
  • ・社会医療法人弘道会寝屋川生野病院(大阪)
  • ・公益財団法人甲南会(兵庫)
  • ・公益財団法人甲南会甲南医療センター(兵庫)
  • ・株式会社互恵会大阪回生病院(大阪)
  • ・医療法人御殿山福田総合病院(大阪)
  • ・宗教法人在日本南プレスビテリアンミッション淀川キリスト教病院(大阪)
  • ・社会医療法人純幸会関西メディカル病院(大阪)
  • ・社会医療法人信愛会畷生会脳神経外科病院(大阪)
  • ・一般財団法人住友病院(大阪)
  • ・医療法人成和会ほうせんか病院(大阪)
  • ・医療法人橘会東住吉森本病院(大阪)
  • ・公益財団法人田附興風会医学研究所北野病院(大阪)
  • ・医療法人東和会第一東和会病院(大阪)
  • ・医療法人徳洲会宇治徳洲会病院(京都)
  • ・医療法人篤友会関西リハビリテーション病院(大阪)
  • ・医療法人藤井会石切生喜病院(大阪)
  • ・社会医療法人北斗会さわ病院(大阪)
  • ・社会医療法人美杉会佐藤病院(大阪)
  • ・医療法人明和病院(兵庫)
公立病院・公的病院
  • ・社会福祉法人恩賜財団大阪府済生会泉尾病院(大阪)
  • ・社会福祉法人恩賜財団大阪府済生会茨木病院(大阪)
  • ・社会福祉法人恩賜財団大阪府済生会吹田病院(大阪)
  • ・社会福祉法人恩賜財団大阪府済生会千里病院(大阪)
  • ・社会福祉法人恩賜財団大阪府済生会中津病院(大阪)
  • ・社会福祉法人恩賜財団済生会京都府病院(京都)
  • ・社会福祉法人恩賜財団済生会横浜市南部病院(神奈川)
  • ・社会福祉法人恩賜財団済生会兵庫県病院(兵庫)
  • ・独立行政法人地域医療機能推進機構大阪病院(大阪)
  • ・長野県厚生農業協同組合連合会北アルプス医療センターあづみ病院(長野)
  • ・独立行政法人労働者健康安全機構関西労災病院(兵庫)
  • ・和泉市立総合医療センター(大阪)
  • ・地方独立行政法人大阪府病院機構大阪母子医療センター(大阪)
  • ・地方独立行政法人神戸市民病院機構(兵庫)
  • ・市立池田病院(大阪)
  • ・市立伊丹病院(兵庫)
  • ・地方独立行政法人市立吹田市民病院(大阪)
  • ・市立豊中病院(大阪)
  • ・兵庫県立尼崎総合医療センター(兵庫)
国立病院
  • ・国立研究開発法人国立循環器病研究センター(大阪)
大学病院
  • ・大阪医科薬科大学病院(大阪)
  • ・関西医科大学付属病院(大阪)
  • ・岐阜大学医学部附属病院(岐阜)
  • ・神戸大学医学部付属病院(兵庫)

学びのポイント

01 人間性豊かな看護師を目指す

キリスト教科目や教養科目などを通して人を思いやる心と幅広い教養を養うことで看護師に必要となる「豊かで誠実な人間性」を身につけます。

02 課題解決に必要な基礎的能力を高める

地域で生活する人々(生活者)の理解や思考力を強化する科目を通して、生活者の課題解決に向けた臨床判断や連携・協働するための基礎力を身につけます。

03 異なる文化や習慣を尊重できる看護師となる

文化や習慣などの多様性とそれに伴うニーズを理解するための科目を通して、グローバル社会における看護を提供するための基礎能力を養います。

キリスト教精神に基づく大学として看護倫理を備えた人を育てます。 キリスト教精神に基づく大学として看護倫理を備えた人を育てます。
看護師には、一人ひとりを取り巻く社会や環境を理解、共感し、愛をもって寄り添う力を前提とし、看護の専門能力を発揮することが必要です。
グローバル化の進む社会において、看護の対象者の幅も日々広がりを見せています。
その中で、より多くの人の背景を理解した看護を提供するためには、幅広い見識や経験が必要となります。
本学では、看護の専門能力をもって、キリスト教精神の「愛」と教養を身につける教育を行うことで、「その人らしく生きること」を支援し、社会に貢献する看護師を育成します。

めざせる資格・免許

  • 看護師国家試験受験資格
  • 保健師国家試験受験資格(選択)
  • 養護教諭一種免許状(選択)
は国家資格全員取得

4年間の学びの流れ

1年次 対象者への寄り添い方を身につけます

看護師として必要な心構えや態度を身につけます。
また対象者を援助するために必要とされる基礎的な看護技術を習得します。

続きを見る

2年次 個々の対象者に対応した、看護スキルを学習します

療養生活における看護援助を学習します。
また実習では対象者の看護計画を立案し、科学的根拠に基づく思考や判断力を身につけます。

3年次 専門分野の理解と専門技能の習得をめざします

分野ごとに、より専門的な知識の習得をめざします。また分野別実習により広く、より深く、知識の獲得と実践への連動をはかります。

4年次 これまでの学びと統合し、専門職として羽ばたく準備をします

これまでに学んだ知識と実践を統合し、プロフェッショナルとしての意識と実践力を身につけた看護師をめざします。

実践的なカリキュラム

CURRICULUM

必  修 選  択 保健師課程 養護教諭課程一種
年次
  • 生涯発達心理学
  • 生化学
  • 栄養学
  • 薬理学
  • 免疫・微生物学
  • 形態機能論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
  • 看護学概論
  • 基礎看護援助論Ⅰ・Ⅱ
  • 医療コミュニケーション論
  • 基礎看護学実習Ⅰ
  • グローバル・ナーシングⅠ
  • 家族看護学
医療コミュニケーション論
本授業では、人間関係を構築する上で基本となるコミュニケーションの基礎的知識を理解し、自己と患者および医療従事者との人間関係を構築する方法や対人関係における自己の課題を明確にします。
  • 衛生学
  • 生命倫理学
  • 文化人類学
  • 社会福祉論
  • 老いと社会
  • グローバル・ナーシングⅡ
  • 学校保健
  • 学校保健
  • 日本国憲法
  • 教師論
  • 教育原論
  • 衛生学
  • 健康とスポーツ(実技・理論)
年次
  • 精神保健学
  • 公衆衛生学
  • 保健統計学
  • 臨床病理・病態学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
  • キリスト教の看護と倫理Ⅰ・Ⅱ
  • 保健医療福祉行政論Ⅰ
  • 看護過程とフィジカルアセスメント論
  • 看護過程とフィジカルアセスメント演習
  • 基礎看護学実習Ⅱ
  • 急性期看護学概論
  • 慢性期看護学概論
  • 老年看護学概論
  • 母性看護学概論
  • 小児看護学概論
  • 精神看護学概論
  • 在宅看護学概論
  • 地域生活実習
  • 公衆衛生看護学Ⅰ
  • 公衆衛生看護活動論Ⅰ
  • 感染看護論
  • 臨床判断能力入門
  • 健康教育論
  • 健康教育論
  • 健康相談の理論及び方法
  • 教育心理学
  • 教育課程論
  • 道徳教育の理論と方法
  • 特別支援教育論
  • 特別活動・総合的な学習の指導法
  • 教育の方法と技術
  • 生徒指導の理論と方法
  • 学校カウンセリング
年次
  • 急性期看護援助論
  • 急性期看護学実習
  • 慢性期看護援助論
  • 慢性期看護学実習
  • 老年看護援助論
  • 老年看護学実習
  • 母性看護援助論
  • 小児看護援助論
  • 小児看護学実習
  • 精神看護援助論
  • 精神看護学実習
  • 在宅看護方法論
  • 災害看護学Ⅰ
  • 看護研究方法論
  • 看護管理学
  • 災害看護学Ⅱ
  • 産業保健学
  • 臨床判断能力展開
  • 公衆衛生看護学Ⅱ
  • 公衆衛生看護活動論Ⅱ
  • 産業保健学
  • 地域アセスメント演習
  • 教育社会学
  • 養護概論
年次
  • 母性看護学実習
  • 在宅看護学実習
  • 看護研究演習
  • 総合実習
  • セクシャリティ論
  • 臨床対人関係論
  • 助産論
  • 看護教育学
  • エンドオブライフケア論
  • 公衆衛生看護管理・政策論
  • 保健医療福祉行政論Ⅱ
  • 公衆衛生看護学実習
  • 産業保健学実習
  • 養護実習
  • 教職実践演習

◎上記に加えてエレガンス科目(共通教育科目)を履修する必要があります。◎カリキュラムは変更になる場合があります。◎履修に条件がある科目があります。

MODEL SCHEDULE (1年次後期)

MODEL SCHEDULE (1年次後期)

  Mon. Tue. Wed. Thu. Fri.
1限     英語会話Ⅰ    
2限 聖書の世界 メディカルヨガⅠ グローバル・
ナーシングⅠ
健康とスポーツ
(実技)
生涯発達心理学
3限 チャペル・アワー 初年次セミナーⅠ 老いと社会 基礎看護援助論I 看護学概論
4限 形態機能論Ⅰ 情報処理演習Ⅰ   基礎看護援助論I 形態機能論Ⅱ
5限         日本国憲法

充実した実習

充実した実習
基礎看護学実習Ⅰ
1年次の9月に基礎実習Ⅰ(1週間)が実施されます。はじめての病院にドキドキワクワク!
地域生活実習
2年次の9月に生活を知るための地域生活実習(1週間)に行きます。
基礎看護学実習Ⅱ
2年次の2~3月に基礎実習Ⅱ(2週間)が実施されます。患者さんを前にして緊張しました!
分野別の看護学実習
3年次の後期になると分野別実習(急性期・慢性期・老年・小児・精神)がはじまります。
分野別の看護学実習
4年次の前期には分野別実習(母性・在宅)と、教職実習(選択)、保健師実習(選択)がはじまります!
総合実習
4年次の夏休み直前、これまでの実習の総決算として総合実習が実施されます。学びの成果を発揮できるよう、がんばりました!!

実習体験談

看護師

1・2年次の夏休みには、3日間現場の看護師さんについて現場を見学する看護病棟実習が。4年次の総合実習では、患者さんを2名担当してより実務に近い実習を経験しました。


Mさん
2020年3月
看護学科卒業
兵庫県立星陵高等学校出身
保健師

3年次後期には、病院を訪れ、分野別に実習を行いました。4年次の保健師の実習では、実習を行う地域を事前に訪れてレポートにまとめるなど、下調べをしてから臨みました。


Kさん
2020年3月
看護学科卒業
京都女子高等学校出身
養護教諭

4年次の高校での実習では、先生と生徒という意識を忘れず、先生目線で話すように心がけていました。看護師としての道も考え、教員採用試験の勉強と就職活動を並行していました。


Iさん
2019年3月
看護学科卒業
京都外大西高等学校出身
実習先はどうやって決めるのですか?
実習先は各専門分野を学ぶにふさわしい施設を厳選しています。
就職先はどうやって選ぶのですか?
実習などを通して学生自身が働きたい職場を選んでいます。本学では、就職説明会を実施し、学生の就職をサポートしています。

施設案内

成人看護演習室
成人看護演習室
基礎看護学習室
基礎看護学習室

SPECIAL

01

国家試験対策講座

国家試験の全員合格をめざし、専門講師によるガイダンスや集中講義、模擬試験を実施するなど、万全の体制で国家試験対策を展開していきます。

看護師国家試験 保健師国家試験 合格率

02

病院就職説明会

本学で開催する病院就職説明会では、病院の規模・特徴や職務内容などの詳細について、採用担当者と学生がじっくり話を交わすことができます。
学生たちが卒業後に医療従事者として働く意味を考える重要な機会で、誰もが熱心に耳を傾けて積極的に質問します。

03

アドバイザー制度

最近まで医療の最前線で活躍していた教員が4年間、アドバイザーとして学生一人ひとりの指導を担当します。勉強の仕方、大学生活の過ごし方、進路まで幅広く相談できます。

04

口腔保健学科との連携

医療現場では、職種をこえてチームとして働く「協働」が強く求められています。
同学部内に口腔保健学科があることで、人のケアに携わる同じ医療人としての意識を共有し、さらには異なる専門職が互いに啓発し合う理想的な姿勢を早くから身につけることができます。

05

国家試験対策委員会

看護学科として国家試験対策委員会を設け、5~6名の専任教員が担当。学年ごとに受け持ち対策講座を開講するほか、個別面談などを通して学生を強力サポート。

06

オフィスアワー

全教員がオフィスアワーを設定し、学生は普段の授業での疑問点や実習の相談が気軽にできます。着実に悩みを解決できる環境が、梅花の看護学科の強みです。

07

少人数制ゼミ

研究ゼミは5名程度の少人数制です。勉強方法のアドバイスはもちろん、生活習慣の指導や就職活動状況のフォローまで、まさにオーダーメイドのサポート体制が整っています。

国際看護学Ⅰ・Ⅱについて

看護学科では、1年次に国際看護学を学びます。それは、本学がキリスト教精神の「愛」と教養を身につけ、グローバルビジョンに基づいた看護を考え、実践できる女性を育てることに力を入れているからです。授業では、仲間との楽しいグループワークやディスカッションの他、ゲストスピーカーの体験談(海外支援経験者や梅花女子大学の留学生など)から学ぶ機会をたくさん取り入れます。また、授業の中で、海外のニュースや関連ウェブサイト、研究論文などから、保健医療や看護に関する興味深い情報を紹介しますので、自身の主体的な学びにつなげてほしいと思います。

看護は、患者さんの「生命を護る」、「生活(暮らし)を護る」、 そして「生き方(その人らしさ)を護る」仕事です。患者さんの生命を護るケアは重要な看護職の仕事ですが、 患者さんの生活の支援や、治療を受けても回復しない患者さんや障害を持った患者さんに寄り添うこと、生き方や尊厳を護ることなども、重要な仕事です。 現在、看護職の働く場は地域全体に広がっており、福祉、介護等のさまざまな関係者と一緒に仕事をすることも多々あります。 看護職をめざすには、生命を護るための知識、技能、判断力、さまざまな人々と協働するためのコミュニケーション力が必要なのです。 そして、こうした力は、大学において自分で主体的に学ぶことによって身につくものです。教員も学生と一緒に学んでいきたいと思います。

学科長

原田 小夜 教授

梅花が選ばれる14の理由

教員紹介サイト(看護学科)