心理こども学部 心理学科

実践に役立つ心理学を学び、自分にフィットする 進路を切り拓く。

近年、動物とのふれ合いや相互作用を通して生まれる安らぎやリラックス効果が、医療、福祉、教育の現場でアニマルセラピーとして取り入れられています。 この講座では、アニマルセラピー等で動物との関係を築く上で基本的に必要な動物に関する専門知識や扱いの技術を学びます。

講座内容

動物看護・介護学

ペットビジネスの現場で必要とされる動物看護及び病気の知識、介護の専門知識を実践を交えて幅広く学びます。

ペット社会学

犬などのペットの生態をはじめ、ペットとの社会の関わりの他、動物愛護や管理に関する法律なども学習します。

トレーニング学

食事やトイレのしつけ、トレーニング方法を習得します。

卒業後のキャリアイメージ

  • 動物病院
  • 動物園
  • ペットショップ・ペットホテル
    ・ペットカフェなど
  • 梅花の学びが変わります

    心理学科の生成AI活用

    基礎編では、生成AI使用の基本とマナーを学びます。応用編として、AIへの問いかけ方によって生成物はどのように変化するのか、言葉の選び方による差異を丁寧に検証します。言葉からのイメージによる挿絵の作成、悩み相談等に使用できるか、活用とその限界を考えます。

    公認心理師専攻(1年次前期)

    Mon. Tue. Wed. Thu. Fri.
    1限 初年次セミナー 発達心理学Ⅰ
    2限 心理学概論 感情・
    人格心理学
    情報処理演習Ⅰ 福祉心理学 社会学
    3限 チャペル・
    アワー
    美しい
    日本語
    (話し方)
    公認心理師の
    職責
    化粧品学 ハングル講座
    4限 障害者・
    障害児心理学
    英語会話Ⅰ 社会・集団・
    家族心理学
    5限 知覚・
    認知心理学

    ※1他主専攻科目 ※2 副専攻科目 ※3 教養科目

    学びのポイント

    01
    自分の生き方や
    可能性を発見できる

    01
    就職・結婚・出産・子育て
    など人生に役立つ学び

    01
    就職・大学院進学へ
    万全のサポート体制

    めざせる資格・免許

    • 高等学校教諭一種免許状(公民)
    • 特別支援学校教諭一種免許状(知・肢・病)
    • 公認心理師※1 ※2
    • こども音楽療育士
    • 准学校心理士
    • 愛玩動物飼養管理士
    • 動物健康管理士
    • 動物介護士
    • ドッグシッター
    • セラピードッグトレーナー
    • ペットロスケアアドバイザー
    • ペット防災管理士
    ※1 国家資格
    ※2 選考を実施します。所定の学科要件を満たし、卒業後、指定大学院への進学もしくは実務経験を要します。

    主専攻

    公認心理師専攻

    医療・福祉・教育・司法・産業など幅広い対人援助の現場で働くことをめざす人のためのコースです。何が人の心を支え、癒やし、生きる力となっていくのかを専門的に学び、人間関係などで悩む人を支える心理的援助の知識と技術を身につけます。

    卒業後のキャリアイメージ

    • 公認心理師(資格対応)
    • 臨床心理士(大学院進学が必要)
    • スクールカウンセラー
    • 医療・福祉・教育・司法・産業分野の心理職
    • 公務員
    • 准学校心理士
    • こども音楽療法士

    身につく力

    • 幅広い年代や立場の人とのコミュニケーション力
    • カウンセリングスキル
    • 自己理解、他者理解の力

    特別支援学校教員専攻

    発達障がいをはじめ、さまざまな障がいのある児童・生徒を支援する教育力や学校・福祉施設などで活躍できる力を身につけます。学校教育に関わる幅広い知識をもとに、学校や図書館など、希望にあわせた選択が可能です。

    卒業後のキャリアイメージ

    • 特別支援学校教諭
      (知的・肢体不自由・病弱)
    • 高等学校教諭
    • 学校図書館司書教諭
    • 児童福祉司、児童心理司、児童指導員
    • 准学校心理士
    • こども音楽療育士

    身につく力

    • 「発達障がい」の知識
    • 悩みをかかえる児童・生徒と向き合う力
    • 社会構造を理解する力

    キャリア心理専攻

    営業職や事務職などの就職をめざす人のためのコースです。営業、販売、企画立案など実務に役立つ対人コミュニケーションや消費者行動の心理などについて学びます。また、卒業後にビジネスの現場で役立つ実践心理を通して、キャリア設計力を身につけます。

    卒業後のキャリアイメージ

    • 社会調査士、情報処理士、認定心理士
    • 産業カウンセラー
    • 公務員
    • 企業の社会調査・人事
    • 一般企業の営業・販売職、接客・サービス業など
    • 図書館司書

    身につく力

    • 人の感性を理解する力
    • 商品が売れるための知識
    • 市場の調査、分析力
    • プレゼンテーションスキル

    アニマルセラピー専攻

    動物たちとともに人の心を癒やすコースです。セラピー犬との関係づくりや、犬や馬、イルカ、象を介したアニマルセラピー実習体験を通して、動物を介在したコミュニケーションについて学び、福祉教育・医療などの領域で心理学をいかして働く際のスキルを身につけます。

    卒業後のキャリアイメージ

    • セラピードッグトレーナー
    • ペットロスケアアドバイザー
    • ペット防災管理士
    • 愛玩動物飼養管理士
    • 動物健康管理士
    • 動物介護士
    • ドッグシッター

    身につく力

    • 動物をいたわる心
    • 動物を扱う基本的な知識
    • 動物を介したコミュニケーション力

    副専攻

    医療事務・秘書専攻

    めざせる資格

    • 医療秘書士
    • 医療管理秘書士
    • 診療実務士
    • 秘書技能検定2級・準1級・1級
    • 上級秘書士

    情報・デザイン専攻

    めざせる資格

    • カラーコーディネーター
    • ドレススタイリスト
    • ブライダルプランナー2級

    美容・健康専攻

    めざせる資格

    • コスメマイスター
    • スキンケアマイスター
    • 日本メイクアップ知識検定
    • メディカルヨガインストラクター
    • メディカルピラティスインストラクター
    • クリニカルアロマインストラクター
    • 予防医学食養生士(薬膳)
    • ネイルスペシャリストA級
    • セルフコンディショニングアドバイザー
    • ビューティーボディメイクデザイナー
    • カラーコーディネーター

    梅花教養科目

    キリスト教科目

    本学は、創立よりキリスト教の精神を教育の基礎としています。キリスト教の愛の精神、自由と共生の心にふれることにより、豊かな人間性をはぐくみます。
    ・聖書の世界
    ・澤山保羅と建学の精神

    問題発見・解決科目/産学連携

    1年次より、キャリア形成への意識をはぐくみます。物事の課題を見つけ、解決方法を模索する「問題発見・解決セミナー」をはじめ、多彩な科目を学びます。
    ・キャリアデザイン
    ・ナレッジイノベーション論
    ・初年次セミナー
    ・実践・産学連携演習
    ・問題発見・解決セミナー
    ・エレガンスセミナー

    情報科目

    情報社会に対応するための「情報処理演習」など、多彩な科目を学びます。
    ・情報処理演習
    ・情報科学
    ・生成AI活用学

    グローバルコミュニケーション科目

    国際社会において共通語としての役割が大きい英語を「英語会話」で学びます。英語や英語圏の文化に対する幅広い知識と教養を身につけます。
    ・英語会話
    ・フランス語会話
    ・中国語会話
    ・ハングル講座
    ・手話入門

    教養科目

    人文・社会・自然科学・芸術・医療分野のさまざまな科目が選択できます。現代社会をたおやかに生きるために必要なのは、分野の垣根を超えた知識です。
    ・和装で学ぶ日本の美
    ・美しい日本語(話し方)
    ・美しい日本語(書き方)
    ・美しい日本語(硬筆入門)
    ・女性と法
    ・日本国憲法
    ・人間と法(法学)
    ・政治学
    ・生物・化学の基礎

    フィールドワーク

    心理学科の学びの一つとして,毎年学生と一緒に公認心理師の5領域の 様々な施設に訪問して、現場での相談支援の実践について学びます。
    また、アニマルセラピー専攻では動物飼育施設を訪問し様々な動物種と 触れ合うフィールドワークを実施しています。
    ・天王寺動物園
    ・馬あそび 山あそび ぱかぽこひろば
    ・淡路じゃのひれドルフィンファーム
    ・太地町立くじらの博物館
    ・TCC Therapy Park
    ・更生保護法人 和衷会
    ・独立行政法人
     大阪障害者職業センター
    ・日本生命特例子会社の(株)
     ニッセイ・ニュークリエーション
    ・就労支援施設のアソシア・ジョブ川西

    海外研修

    海外生活でのさまざまな出会いは、その後の自分を大きく成長させてくれます。
    ・タイ・エレファントセラピー研修
    いろんな「人」と関わることで支援に役立つ心理を学ぶ! いろんな「人」と関わることで支援に役立つ心理を学ぶ!
    特別支援教育

    心理学科では、特別支援学校だけではなく、保・幼・小・中・高等学校の通常学級も含むすべての教育のステージで、一人ひとりに応じた教育を実践できるよう特別支援学校教員を養成しています。学生たちは特別支援教育の理論だけではなく、実践を中心に障がい児キャンプや教育現場での支援ボランティアとして1 年次から学んでいます。理論と実践力を身につけられる授業を展開しています。

    PICKUP

    タイ・エレファントセラピー研修

    ゾウ保護センターで、ゾウとじかに触れあいます。
    また、チェンマイ動物園を見学したり、タイ料理教室を受講したりします。

    • 関西国際空港発 → チェンマイ
    • チェンマイ動物園
    • ゾウ保護センター
    • タイ料理教室
    • 市内散策・お土産購入 → チェンマイ出発
    • 関西国際空港到着

    SPECIAL

    心理学科独自の就職支援プログラム
    「プルミエ」

    専門科目の授業内で時事問題や国語・数学といった一般常識問題など就職試験対策を行います。
    小テストに合格する度に配られるポイントで達成感を味わえ、ポイントクレジットでやる気を高めることができます。
    心理学科では、このような就職支援プログラムを行い、学生の就職をサポートしています。
    ※現在はオンラインで配信いつでもどこでもスマートフォンで取り組めます。

    心理学科として大学初の
    アニマルセラピー専攻

    医療、福祉、教育などの施設で数々のセラピーを実習しています。
    動物健康管理士、愛玩動物飼養管理士の資格取得だけでなく、ホースセラピー、イルカセラピー、エレファントセラピー参加や動物園訪問など、幅広い活動を行っています。

    「公認心理師」「臨床心理士」をめざし併設大学院へ

    大学院附属の心理教育総合相談センターでは、公認心理師、臨床心理士をめざして、教員の指導のもと、
    乳幼児から高齢の方までさまざまな悩みや相談に対する多様なアプローチの心理療法や心理検査について、
    幅広く専門的に学ぶことができます。
    ▶ 大学院のページはこちら

    公認心理師資格が取れるまで

    大学で公認心理師の受験資格を取得するには学部で所定の科目を履修し、卒業後大学院に進学し、そこで所定の科目を履修し修了後受験資格を得るルートと卒業後学外で実務経験を2,3年積んでから受験資格を取るルートとがあります。この学部の所定の科目の中で「心理演習」と「心理実習」の履修については、希望者全員ではなく、GPAや面接、レポートの成績など総合評価にて選抜を実施し、学科が定める基準を満たした学生のみに認めるというシステムを本学では採用しています。

    公認心理師資格が取れるまで

    2023年度 卒業論文テーマ

    • ・天津飯の発祥と中国料理の歴史
    • ・風景構成法からわかる性格特性について
    • ・鍋料理が日本の文化にもたらした心理的影響
    • ・マカロンの種類と歴史
    • ・コミュニケーション形態と親密度によるメディア・コミュニケーション観の違い
    • ・きょうだい順位と依存性・友人満足度との関連
    • ・青年期の自尊感情と思春期における親子関係との関連性
    • ・形に対する好みと性格特性・価値観・一時的気分との関連
    • ・SNS依存による承認欲求及び自己肯定感の関係性
    • ・過去の友人関係が大学での対人関係と学校適応感に及ぼす影響
    • ・ペットと感情移入
    • ・こども食堂の役割と社会的意義について ― 子ども食堂の活動を通して ―
    • ・女子大生の「推し活」と心のゆとりとの関連性 ― スーパーチャットに着目して ―
    • ・おせち料理の歴史といわれ
    • ・SNSと承認欲求の関連 ― TwitterとInstagramに着目して ―
    • ・地図課題に対する背景音楽の影響―方向感覚と性格特性の観点から ―
    • ・ぬいぐるみの不安低減効果に関する実証的検討
    • ・発達障害児を育てる親のストレスとポジティブ支援の効果
    • ・個性やルッキズムが人のイメージに与える影響
    • ・色の好みと性格の関係性について
    • ・障害のある子どものキャリア教育
    • ・HSP特性を持つ人の不安と安心できる場所について
    • ・音楽聴取と音の変化による心身への影響
    • ・おでんの歴史とご当地おでん
    • ・こころと鍋料理
    • ・テラリウムが精神的健康に及ぼす影響
    • ・発達障害と不登校の関連について
    • ・類似性や非類似性が人間関係に与える影響
    • ・ファン心理と女子大学生の精神的健康との関係について
    • ・色彩の嗜好について
    • ・進路選択における自己効力感と家族構成の関係
    • ・ヨガおよび体を動かすことが人の気分の変化に与える影響
    • ・女子大生におけるインターネット依存と愛着の関連
    • ・人魚姫にみる欲望と母子関係
      ―アンデルセン自身の「同性愛」との関連から
    • ・時代背景から考えるおにぎりと人との結びつき及びその魅力について
    • ・国産と外国産の食品の信頼の差と回復の背景
    • ・いじめの心理的影響と外傷後成長について
    • ・味噌汁が日本の文化にもたらした心理的影響
    • ・自己肯定感に影響を与える対人関係について
    • ・アニマルウェルフェアから見た動物と人と社会の在り方
    • ・生命を脅かす病気を有する子どもに対して心理職が行う支援の実際と展望
      ― 心理支援を行う他職種への調査から ―
    • ・ブランドロゴの配色の変化がブランドへの愛着に及ぼす影響
    • ・「韓国料理」から見た韓国の食文化について
    • ・人はいつ同調しいつ非同調するのか
    • ・女子大学生のパーソナリティ特性とゲーム依存傾向との関連性
    • ・恋愛依存傾向における性格特性について
    • ・「タコピーの原罪」 からみるわたしたちの思い込み
    • ・マスクの色が対人印象に及ぼす影響 ― マスク着用時と非着用時の比較を通じて ―
    • ・韓国ドラマに興味を惹かれる人の心理
    • ・Web調査と質問紙調査の心理的負担と回答内容に関する比較研究
    • ・ディズニープリンセスにおけるジェンダー表現
    • ・「推し活」をファン心理の構造からとらえる
    • ・幼少期の愛着課題が青年期の愛着スタイルに及ぼす影響について
    • ・パスタはなぜ人々から愛され続けるのか ― 歴史背景などから考える ―
    • ・動物の行動やしぐさから動物の気持ちを理解できるか?
    • ・不登校経験者のHSP傾向や自己愛傾向が援助要請に及ぼす影響
      ― 当事者と周囲の認識のズレに着目して ―
    • ・スクールカースト経験が大学生の適応感と自己肯定感に与える影響
    • ・色とキャラクターの関連性 ― ディズニーキャラクターについての分析 ―
    • ・食から見る腸活
    • ・青年期(中学生~高校生)におけるポジティブ経験・
      ネガティブ経験が現在の精神的健康に及ぼす影響
    • ・女子大生の化粧行動と自意識との関連性 ― コロナ禍の影響をふまえて ―
    • ・ペットと人の心理

    2023年度 修士論文テーマ

    • ・子育て期夫婦の養育態度とその影響要因の検討
      ― 夫婦間子育て葛藤への関係焦点型コーピングとレジリエンスに着目して ―
    • ・発言抑制に自己愛的脆弱性が及ぼす影響 ― 同調志向に着目して ―
    • ・抑うつ傾向者における表情認知特性及び表情認知・
      表出スキルトレーニング効果に関する実証研究
    • ・芸術療法として書道を活用することに関する一研究
      ― フォーカシング的実践の観点から ―
    • ・中学生におけるソーシャルスキルと関連要因の検討
      ― 共感性と被共感体験及び親和動機に着目して ―
    • ・大学生における援助要請促進・抑制要因の検討
      ― 自己隠蔽と自尊感情・他尊感情に着目して ―
    • ・認知的方略の精神的健康に及ぼす影響
      ― 認知的方略の受容性と内省程度に着目して ―
    04

    産業連携「問題発見・解決セミナー」
    実践の場

    株式会社毎日放送(MBS)× 心理学科
    心理学科2年生による「女子大生が見たくなるような企画を考える」がテーマ。放送局チーフプロデューサーを迎え、講義やプレゼンを実施。最終的にはテーマに沿ってインタビュー、取材を学生同士で行い、動画を作成しました。

    TOPICS 産学連携 大阪青年会議所×心理学科2年 学生94名が挑戦 「ECHO(エコー)〜響け共感!輝く女性のチカラ〜」女性の働き方改善案を協議、プレゼンTOPICS 産学連携 大阪青年会議所×心理学科2年 学生94名が挑戦 「ECHO(エコー)〜響け共感!輝く女性のチカラ〜」女性の働き方改善案を協議、プレゼン
    大阪青年会議所とともに、SDGs(エス・ディー・ジーズ)の観点から女性の働き方について考えるコラボ授業を実施。今回は「ジェンダー平等の実現」と「パートナーシップでの目標達成」がゴール。大阪青年会議所に所属する15もの企業と連携したことも大きな特長で、それらの企業と学生が15チームに分かれ、企業の持つリアルな課題点のピックアップとグループワーク、プレゼンテーションを行いました。

    画面を通して学生やファシリテーターとで打ち合わせを行う塩谷先生

    全体で考えを共有しながら丁寧に話し合いを進めていく

    大阪青年会議所って?

    1950年、日本で2番目にできた青年会議所。さまざまな職業の経営者を中心とした、20~40歳までの青年で構成。豊かな未来の実現をめざし、あらゆる社会貢献事業を企画展開している。

    SDGsとは…?

    「Sustainable Development Goals
    (持続可能な開発目標)」の略称で、
    国連加盟国が2016~2030年までの間に
    達成をめざす17の目標のこと。

    15企業が参画!!15企業が参画!!
    • サラヤ株式会社
    • 中谷エネテック株式会社
    • 太陽工業株式会社
    • レジンクラフト株式会社
    • 株式会社サンライズ
    • マガンダ株式会社
    • 堂島総合法律事務所
    • 山本化学工業株式会社
    • 株式会社トーシンジャパン
    • 株式会社吉村一建設
    • 大阪障がい者支援センター
    • 株式会社TWO CREW
    • 矢本公認会計士事務所
    • HummingLife株式会社
    • デンタルプロ株式会社

    大阪青年会議所COMMENT

    3ヵ月間にわたり開催させていただきました、【ECHO~響け共感!輝く女性のチカラ~】では、大阪の企業さまをモデルに、「女性の働き方」について、企業さまの悩みや課題を発見し、その解決策を考えていただきました。女子大学生ならではの、素晴らしい発想や意見をいただくことができました。私たちの目標としている共生社会の実現、そして共感される都市大阪の実現に近づくことができたと確信しております。

    一般社団法人 大阪青年会議所
    常任理事 
    山岸 将幸さん

    学生のみなさま。プレゼンテーションはいかがでしたか?「楽しかった!」「勉強になった!」「悔しかった!」「もっと話し合いたかった!」すべてが、みなさまの成長と大阪の未来に必ず繋がります。企画部の方々、先生方、そして学生のみなさまに心から感謝いたします。約3ヵ月間に渡り、我々、一般社団法人 大阪青年会議所とのパートナーシップを形にさせていただき、誠にありがとうございました!

    一般社団法人 大阪青年会議所 副委員長 
    川島 利之さん
    2020年9月21日(月・祝)に最終プレゼンテーション発表会を開催。学内プレゼンを勝ち抜いた上位5チームが発表を行い、その模様は当日YouTubeでもライブ配信されました。学生たちは、緊迫した雰囲気の中、各グループで作ったプレゼン資料をもとに発表。手振りを交え、説得力のあるプレゼンを行いました。

    担当教員COMMENT

    社会でどのように自分の力をいかしたいかということを考えることは、大学生の重要な課題です。今回の産学連携では、学生が社会で活躍する場面を具体的に想像し、そして多くの女性が自分らしさを発揮するための理想的な職場のあり方を提案することに取り組みました。さまざまな業種の企業様とグループワークを通じて交流することで、学生同士のみとは異なる視点で色々なことを考える機会になりました。学生と社会人の視点を組み合わせることで、とても刺激的で新鮮な学びを得ることができました。このような取り組みがオンラインでも実現できるということも、大きな経験になりました。

    心理学科 准教授
    塩谷 尚正先生
    心理学科 教授
    瀧本 優子先生
    就職実績 内定者インタビュー就職実績
    内定者インタビュー
    <2024年3月卒業生>
    就職決定率
    98.3%
    就職者数 58名 / 就職希望者数 59名
    京都府教育委員会(特別支援学校教諭)
    Kさん

    学科の先生にすすめられた、特別支援学校や放課後等デイサービスでのアルバイト経験は、教員採用試験や教育実習等でいかすことができました。

    舞鶴市
    Yさん

    問題発見解決セミナーで企業の方と協働し、商品開発をしたことが一番の思い出です。学部の学びをいかし、業務に誠実に対応していきます。

    独立行政法人社会保険診療報酬支払基金
    Mさん

    心理学を学び、安心して生活するのに不可欠な医療領域に興味を持ちました。医療の知識をもっと吸収し、社会に貢献したいです。

    KCJ GROUP株式会社
    Wさん

    印象に残っているのは「問題発見・解決セミナー」です。新商品を考案し商品化したことは、自信とモチベーションにつながりました。

    株式会社フェイス
    Kさん

    2年次に「就活チャレンジ小梅組」に参加。早期から就職活動をイメージできました。希望の職種に就けたので、仕事に全力投球します。

    京都府教育委員会(特別支援学校教諭)
    Uさん

    公認心理師養成カリキュラムの小学校実習や先生が主催するキャンプへの参加など、積極的に知見を広げた経験が内定につながったと感じています。

    医療法人御殿山福田総合病院
    Yさん

    勉強やサークル活動、ゼミなど積極的に一つひとつ取り組んだ経験が自身の成長に結びつき、就職活動でも評価していただけました。

    パナソニックエイジフリー株式会社
    Iさん

    企業とコラボして社会問題を考える実践的な授業に参加しました。実情に即した課題解決力は、今後も大きな強みになると思います。

    兵庫日産自動車株式会社
    Oさん

    茶道部で美しい所作や歩き方が身につき、企業面接での印象アップにつながりました。就職部の全面的なサポートも心強かったです。

    梅花女子大学大学院 進学
    Oさん

    大学院進学を意識し2年次から勉強会に参加しました。実習や実践経験を通じて、公認心理師・臨床心理士に必要な学びを積み重ねていきます。

    株式会社メディカル・プリンシプル社
    Tさん

    梅花の強みはサポート力。教職員の方が多くの選択肢を提示し、私の視野を広げてくださったおかげで、夢を実現できる仕事に就けました。

    住友林業ホームテック株式会社
    Nさん

    学内外の活動に積極的に参加するなど、興味・関心のある分野に貪欲に挑戦し続けたことが、自分の将来と向き合う活力になりました。

    株式会社サルビア
    Uさん

    学科の先生や就職部の方との距離が近いのが梅花の魅力です。面接練習での客観的なアドバイスは就職活動でとても役に立ちました。

    株式会社カインズ
    Nさん

    面接では、学園祭実行委員や堀川戎福娘の経験を中心にアピールしました。その積極性と行動力を評価していただけたと感じています。

    梅花女子大学大学院
    Kさん

    SSTやプレイセラピー、療育など幅広い分野の学びと多彩な実習を通して、より多くの実務経験を積み重ねていきたいと思います。

    教員紹介サイト(心理学科)