入試情報

梅花女子大学の2021年度入学試験について

梅花女子大学は、アドミッションポリシーに基づき志願者の「学力の3要素(①知識・技能 ②思考力・判断力・表現力 ③主体性)を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を多面的・総合的に評価するため、2021年度入学者を対象とした入学試験の基本方針を以下のとおり策定いたしました。なお、その他詳細および内容に追加や変更が生じた場合は決定次第、改めてホームページにて公表いたします。
最終的な選抜方法等の詳細は、必ず2020年7月に発行する「2021年度学生募集要項」でご確認ください。

【入学試験区分】

見直し後の
入学試験区分
見直し後の
入学試験名称(予定)
総合型 AO入試
総合基礎力入試
指定強化クラブ入試
ファミリー入試
学校推薦型 指定校推薦入試
学内推薦入試
公募制推薦入試
一般選抜 一般入試
大学入学共通テスト利用入試
その他 社会人入試
帰国生入試
外国人留学生入試

【学力の3要素】の評価

見直し後の入学試験区分の「総合型選抜」「学校推薦型選抜」は多面的・総合的に評価します。「一般選抜」では、「学力の3要素」のうち「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」の評価には、「調査書」等に記載された内容を参考にする予定です。

【大学入学共通テストの成績を利用した入学試験】について 【大学入学共通テストの成績を利用した入学試験】について

「大学入学共通テスト」の成績を利用することとし、現行の「センター試験利用入試」で実施する方式に準じて実施します。なお、「国語」「数学Ⅰ・数学A」の記述式問題は、文部科学省において導入を見送ることが決定されたことに伴い、記述式問題の成績の利用はいたしません。

【英語の外部資格・検定試験の利用】について

CEFRによる換算表にある外部資格・検定試験を活用します。

【JAPAN e-Portfolioの取り扱い】について

2021年度入試では、JAPAN e-Portfolioのデータを選抜には利用いたしません。