リボン

真におしゃれな女性

2023年春新コースが誕生します! 2023年春新コースが誕生します!
国際英語学科
新しいおもてなしの形

今後、各国で実施されていた入国規制などは、ワクチン接種の進展などにより徐々に緩和され、数年後には世界の航空旅客輸送がコロナ禍以前に回復するとの予測、さらに2025年大阪万博開催もあります。そんな中、百貨店などの化粧品売場を訪れる訪日外国人客を、確かな英語力と、美の知識で対応するスペシャリストを養成します。

めざせる資格

めざせる資格

エレガンス科目(共通教育科目)で、「美容総合学」「化粧品学」のほか、「コスメマイスター」「スキンケアマイスター」を選ぶことができ、美の知識を「広く」「深く」学べます。

こども教育学科
言葉と音楽でこどもを支える

全国の公立小・中学校の通常学級に在籍する児童生徒のうち、多様なこどもの成長に合わせ一人ひとりの個性をはぐくむ指導の1つとして注目されている資格が「こども音楽療育士」です。理論と、ワークショップなど実践両面から理解を深めていきます。

めざせる資格

「こども音楽療育士申請予定(計画中)」

「こども音楽療育概論」「こども音楽療育演習」といった医療系の知識や学科の専門科目に加え、エレガンス科目(共通教育科目)を組み合わせることで様々な場面で活躍できる専門性の高い保育士・幼稚園教諭・小学校教諭をめざします。マナー・プロトコール検定なども取得できます。

梅花女子大学が選ばれる理由はここにある!

梅花女子大学が選ばれる理由はここにある!

学科の学び×エレガンス科目
学科の学び×エレガンス科目

梅花の「エレガンス科目」は、全学科対象の共通教育科目です。
思いやりと教養を備えた芯から美しい女性となるための珠玉の授業が、専任教員によって展開されています。 エレガンス科目で身につける深い教養は、各学科の専門的な学びと有機的に結びつき、
より高次の学びをもたらしてくれます。

4/29(金・祝)
英語でクラシックバレエ体験
バレエワークショップでは、レッスンを英語で楽しくおこないます。今回は「リーズの結婚」よりリーズのマイムの踊りにチャレンジ!
5/29(日)
メディカルピラティス体験
初心者や体が硬い方でも大丈夫です。メディカルピラティスインストラクターと一緒に美しく正しい姿勢を意識しながら、楽しくピラティス体験しましょう。
6/12(日)
薬膳の考え方でもっと"キレイ”メニュー
「美しく滑らかな肌を作る食べ物」
お料理ができなくても大丈夫!お茶の種類や外食選びの参考にもなる薬膳の知識から、ニキビ・吹き出物改善によい食べ物についてご紹介します!
7/17(日)
薬膳の考え方でもっと”キレイ”メニュー
「いつも飲むお茶選びやトッピングで心も身体も美しくなる♪」
お悩みNO.1の目の疲れと肩こり。いつも飲むお茶選びやトッピングで足すだけのちょっとした工夫で改善できる食の知恵を伝授いたします!
8/6(土)
POLA
「お悩み解決!思春期スキンケア講座」
ニキビ・敏感など思春期特有の肌悩みが発生するメカニズム&お手入れ方法を分かりやすく解説。正しい洗顔方法や、スキンケア方法をレクチャーいたします。
8/7(日)
メディカルアロマ体験
メディカルアロマインストラクターと一緒に、体調やお好みに合わせて精油を選んでバスソルトを作りましょう。アロマを使用するのは初めてという方も、アロマが大好き!という方も楽しめます。
8/28(日)
英語でクラシックバレエ体験
バレエワークショップでは、レッスンを英語で楽しくおこないます。今回は「コッペリア」より時の精の踊りにチャレンジ!
9/11(日)
英語でクラシックバレエ体験
バレエワークショップでは、レッスンを英語で楽しくおこないます。今回は「くるみ割り人形」よりあし笛の踊りにチャレンジ!