美しく、梅花女子 数字でわかる、梅花が選ばれる理由 美しく、梅花女子 数字でわかる、梅花が選ばれる理由

142年の歴史と伝統が築いた梅花ブランド 142年の歴史と伝統が築いた梅花ブランド

関西にある女子大学の中で知名度3位の梅花女子大学。前身の梅花女学校が創立して以来142年の間、「Challenge&Elegance」という教育目標を掲げ、社会で活躍できる自立した女性を数多く輩出してきました。これからも女性の地位向上という大きな<使命>と<情熱>のもとに、輝く女性の育成をめざし続けていきます。

上品な大学2位 美しさの真髄を極める「エレガンス科目」

全学生対象の共通教育科目。バレエやダンスなどの芸術・身体表現が含まれるほか、知性と品性を備えた女性となるための基礎力を養う授業が豊富です。

おしゃれな大学2位 身だしなみやマナーを大切にする「おしゃれの日」

毎月1日は「おしゃれの日」。学生と教職員がともに、いつも以上に身だしなみに気を配り、美しいマナーを心がけようという取り組みを行っています。

活気がある感じがする大学2位 企業とコラボして実社会で活躍する「BAIKA coLABO」

多彩な企業との産学連携を推進。大学での学びと、女子大学生ならではの感性をいかした商品開発や企画、イベント運営など実践の機会が数多くあります。

国際的なセンスが身につく大学4位 全学生が海外留学・海外研修にチャレンジ可能

全学生が参加可能な海外留学・海外研修が多彩。また学内にある「グローバル・コミュニケーション・ヴィレッジ」では、日常的に楽しく英語にふれることができます。

卒業後に社会で活躍できる大学4位 女性が働き続けるための資格取得が充実

“看護師”“歯科衛生士”“教員免許”をはじめ、キャリアに役立つ資格の取得をめざせます。また専門講師による資格対策講座や、女性のキャリアに特化した就職相談員を用意するなどサポート体制も万全です。

教授・講師陣が魅力的な大学3位 日本トップクラスの少人数教育

一人ひとりの個性をいかすきめ細かなサポートを、100名を超える専任教員が担当。その在籍比率は日本トップクラス。勉強や学生生活の相談にものり、4年間を通して親身に見守ります。

多彩に広がる、梅花ならではの魅力 多彩に広がる、梅花ならではの魅力

関西にある女子大学内ランキング 出典元:進学ブランド力調査2019(リクルート進学総研調べ)