大学生活を送る梅花女子大学の先輩に密着し、その充実の一日をご紹介します。将来のあなたの学生生活をぜひイメージしてみてください

エレガンスエクスプレスで登校

登校 AM 8:30
毎日スクールバスで ラクラク登校
image
image
おはよう!エレガンスエクスプレスに乗った時からキャンパスライフがスタート!!
必ず座れるし乗っているのは梅花の学生だけだから安心で快適。
もちろん授業時間に合わせた時刻に発着で時間の無駄がないんですよ。
バスは正門を通り抜けてキャンパス内で止まります。バスを降りたらそこは花と緑と水のガーデンキャンパス!

エレガンスエクスプレス乗車地案内

エレガンスエクスプレスダイヤ

授業開始

登校 AM 9:00
お友達と相談して 問題解決
image
今日の1限は看護学概論。ディスカッション形式の授業はいろいろな意見が聞ける、みんなすごいな…私も頑張ろう!
毎週楽しみにしている、バレエ入門の授業。バレエ初心者の私、「最近姿勢が良くなった?」と聞かれることがふえました。
ネイティブの先生によるSpeaking Skills Iの授業。英会話の上達にはとにかく積極的に話すこと!

私のくつろぎ空間

登校 AM 12:10
学食は安くて 美味しい!
image
ランチは友達と学食で。女子大の学食は、野菜たっぷりのヘルシーメニューがあって嬉しい。
でも実は、唐揚げ定食などのボリュームたっぷりのメニューも大人気なんだって。梅花の学生は、しっかり勉強するからお腹が空くんです!
デザートにソフトクリームも食べちゃおうかな…食堂の中にはコンビニもあるし、外にはクレープなどの移動販売車も。誘惑多すぎない?

じっくり自習

登校 AM 2:30
空いてる時間は レポートに 取り組んでいます
image
授業の空き時間は、学生会館で過ごすのがお気に入り。ふんわりソファ―でくつろぎながら、女子トークに花が咲きます♪
皆で、発表の準備をしたりしてすごします。
私のおすすめは図書館かな、ファッション誌や趣味雑誌も読めるから、授業の空き時間のお楽しみ。
コミュニティルームが、各学科にあり、先生方にいつでも質問に行けるのも安心です。

授業後の過ごし方

登校 AM 5:00
今日の授業は びっしりだったけど 頑張った!
image
チアリーディング、キンボール、アーチェリーに書道。梅花はクラブ活動がとっても盛ん。
毎日のように練習があってたいへんじゃない?って聞かれるけれど、部員同士で情報交換をしたり、一緒にテスト勉強することも。
助け合って乗り越えるのも楽しいものですよ。

スチューデント・ボイス

私は学生会館2Fのカフェをよく利用します。ソファーのあるくつろいだ空間で友人とおしゃべりをしたり、
勉強を教え合うなどして時間を有効に使っています。焼き立てパンもおすすめですよ。

図書館もお気に入りのひとつ。静かで参考書なども多くあるので試験前には頻繁に通っています。勉強もはかどりますね。
DVDのラインナップも充実しているので、空き時間などに友人と一緒に映画鑑賞を楽しんでいます。

A.Hさん  看護学科
同志社女子高等学校出身
image