梅花の魅力

梅花女子大学とは?

明治維新からまだ間もない1878(明治11)年。
澤山保羅は日本の将来のため、女性の地位向上に向けた改革の第一歩を踏み出しました。
その夢に向かっての歩みは、キリスト教精神に基づく知育と徳育を中心とした梅花女学校(梅花女子大学の前身)の開設へとつながっています。

梅花女子大学がめざしてきたのは、豊かな教養と専門性を兼ね備え、愛と奉仕の精神で社会に貢献できる女性の育成です。
梅花学園を巣立った学生・生徒は6万余名にのぼります。
20世紀末から世界を取り巻く環境は、先行き不透明で混沌としたものへと大きく変化しました。
これまでの慣行・慣習が通用しなくなり、新たな視点、価値観をもって時代の先を見据える女性の活躍がこれまで以上に求められています。

そして、新たな時代のなか、梅花女子大学がめざすのは「チャレンジ&エレガンス」。
様々な問題に果敢に立ち向かい解決できる「チャレンジ」精神、品性と思いやりある「エレガンス」を兼ね備えた女性の育成です。
つまり、輝く女性を輩出することです。

北摂に位置する緑あふれる茨木エレガンスキャンパス。一人ひとりの学生を大切にする小規模大学の温かさ。
9学科を有する総合大学の多様性。教職員と学生が一体となって学び合う教育環境と学生同士の様々な交流。
そして、学生一人ひとりが、日々新たな感動と成長を実感できるコミュニティ。
それが梅花女子大学なのです。

魅力的な女性になれる5つの秘密

SECRET01

キリスト教主義に基づく愛なる女学校

「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい」
(マタイによる福音書7章12節)

SECRET02

創立144年の歴史と伝統

名門の誇り「梅花物語」。
それは1878(明治11)年からはじまりました。
チャレンジ精神あふれるエレガントな女性の育成こそが、
梅花学園創立以来の使命です。

SECRET03

花と緑と水のキャンパス

北摂の丘、澄んだ空気、空の青さ、四季折々の花と緑の豊かさ、そして水辺があり、
心の安らぎの場となっています。
大きな夢に向かっていく感性を日々養います。

SECRET04

美しさの真髄を極める、エレガンス科目

全学生対象のエレガンス科目( 共通教育科目)。
バレエやダンスなどの芸術・身体表現が含まれるほか、
美しい日本語の話し方や女性の生き方といった、
知性と品性を備えた女性となるための基礎力を養う授業が豊富です。

SECRET05

チャレンジ科目で、専門力を育てる

各学科では、専門力( 資格を含む)や実践力を育てる授業で学びを深めます。
教員と学生との「対話型授業」や、学生同士が課題テーマについてともに語りあう
「グループ型授業」、実験実習や海外研修などの「体験型授業」を通して、
成長を確かなものにします。

SECRET06

毎月1日は「おしゃれの日」!

「おしゃれの日」は、学生と教職員がともに、いつも以上に身だしなみに気を配り、
美しいマナーを心がけようという取り組みです。
毎月1 日、一人ひとりが考えた「おしゃれ」が、キャンパスにあふれます。

SECRET07

芸術美を追求する梅花歌劇団

梅花歌劇団「劇団この花」は、学問と融合した歌劇団。
団員一人ひとりが各学科で学びながら
高い教養と資格などを取得し、
また日々の活動を通して自らの可能性を広げながら
社会人として自立していくことをめざします。

SECRET08

Baika × 企業コラボプロジェクト

全学生と多彩な企業がコラボする産学連携
「Baika × 企業コラボプロジェクト」を推進。
大学での学びと、女子大学生ならではの感性をいかした
商品開発や企画などの取り組みを数多く行っています。

SECRET09

女性が働き続けるための資格が取得可能

各学科でさまざまな資格取得に挑戦できます。
“ 看護師”“ 歯科衛生士”“ 管理栄養士”をはじめ、
資格の取得には、学内で専門講師による対策講座などを展開。
万全のサポート体制を整えています。

SECRET10

一人ひとりの個性をいかすオーダーメイド教育

一人ひとりの個性をいかす日本トップクラスの少人数教育。
専任教員率の高さから、全学生、教職員が学び成長し、
感動しあうキャンパスが実現しています。

SECRET11

最新の設備が整った学びの環境

図書館やコミュニティルーム、学生相談室をはじめ、
それぞれの学部・学科での専門的な学びに必要な実験室、実習室、演習室などの施設が充実。
最新機器を備えた、実際の現場に近い環境で実験や実習をすることで、
より実践的な学びを得られます。

SECRET12

生涯の美しさを身にまとうマナー講座

ヘアメイクやファッションなどをテーマに専門講師を招き、
「マナー講座」を開催。
学生のうちから、立ち居ふるまいやマナー、身だしなみなどに
気をつけることで、卒業後にもいきる品性を養うことができます。

SECRET13

女子キャリアのエキスパートによる就職サポート

女子キャリアに特化した就職相談員が、学生一人ひとりの適性にあわせて求人情報を紹介。
就活ゼミ、スーパーチャレンジ講座など独自のサポートプログラムで、
高い就職率を達成しています。

SECRET14

心を癒やすセラピー犬梅ちゃん&花ちゃん

心理学科で活躍しているアニマルセラピー犬、
梅ちゃんと花ちゃんは、みんなのアイドル的存在。
キャンパスでのお散歩タイムには、学生たちが次々と集まってきます。

梅花女子大学の学び

小規模でアットホームな校風の女子大学。小さくても、多様な学部学科を持ち、広く深くそして楽しく学べるのが梅花女子大学です。
入学すると、すべての学生は「エレガンス科目(共通教育科目)」群を履修します。
大学で学ぶための基礎を築くと同時に、思いやりと教養を備えた芯から美しい女性となるための学びです。

次に、学年が進むにつれて、専門力(資格を含む)や問題発見・問題解決力を身につける「チャレンジ科目」群へと学びを深めます。さらに集大成として卒業研究(ゼミ)で担当教員から研究テーマについて深く学び、自分の生涯の研究分野を発見します。

教員と学生の双方向の「対話型授業」。
ゼミなど、学生同士が課題テーマについて共に語り合う「グループ型授業」。
実験実習や海外研修などの「体験型授業」。
これらの授業を通して、日々、学生は成長を確かなものとします。

また、学校行事やクラブ活動など、学生主体の活動には、学生同士の温かい交流や感動が満ちあふれ、友との生涯の友情が培われます。
こうして4年後には、あなたはエレガンスとチャレンジ精神をあわせ持った「社会が期待する輝く女性」となって巣立っていくのです。

これが梅花女子大学の学びです。

めざすは世界で活躍するチャレンジ力あるエレガントな女性
ELEGANCE エレガンス科目(共通教育科目) 豊かな人間性を築き、知性と品性を備え、社会で活躍できる女性となるための基礎力を身につけることをめざしています。

チャレンジ科目

  • 文化表現学部 情報メディア学科
  • 文化表現学部 日本文化学科
  • 文化表現学部 国際英語学科
  • 心理こども学部 こども教育学科
  • 心理こども学部 心理学科
  • 食文化学部 食文化学科
  • 看護保健学部 看護学科
  • 看護保健学部 口腔保健学科
  • 食文化学部 管理栄養学科